文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 度会ふるさと歴史館10周年 ~知ってほしい ここにしかない物語~(2)

2/31

三重県度会町

■度会ふるさと歴史館開館10周年
平成26年7月に「度会ふるさと歴史館」としてオープンしてから10周年を迎えました。
これまで勾玉づくりや城跡のフィールドワーク、歴史力を上げる講座などさまざまなイベントを行ってきました。
今年度は、開館10周年を記念した、この地ならではの歴史を感じてもらえるイベントを企画していますので、ぜひお気軽にお越しください。

○一人でも多くの人に魅力を知ってもらえたら
ふるさと歴史館職員 田村陽一(伊勢市)
皆さんに支えられ、おかげさまで10周年を迎えることができました。地域の歴史をよりわかりやすく伝えるために、「歴史館だより」を年4回発行したり、ドローンを活用したりしてきました。
この間、来館者から「度会町にこんな素晴らしい遺跡があることを初めて知り、感動しました」というお手紙をいただきました。やはり、度会町の魅力が伝わり、関心を持っていただけることにやりがいを感じています。
私も遺跡の発掘調査に携わって以来、この世界にすっかりはまってしまいました。「明日は何が見つかるんだろう、ここでどんな生活をしていたのだろう」わくわくしながら想像を膨らませる毎日。森添遺跡の発掘に携わったことや宮川流域を歩いてその地ならではの魅力を感じてきたので、ご来館いただいた人には、ここで発掘された遺跡の背景をたっぷりとお伝えします。
少しでも皆さんに、生まれ育ったこの地の文化的な宝物を知ってもらうことができたら、大変うれしく思います。

○過去から学び未来へつなげる
ふるさと歴史館職員 門野隆一(脇出)
特産品やお祭りなどもある日突然出来上がるものではなく、その土地で発祥した意味や背景があるはずです。
歴史を学ぶことで、私たちが生活している根底には、何千年と続く過去の積み重ねが、現代に合う形で受け継がれていることがわかります。
これまでの出来事や失敗を学ぶことで、今抱えている課題を解決し、未来につながるヒントが見つかると私は思っています。
それがふるさとの歴史であればなおさら、当たり前だと思っていた山や川などへの見方が変わってくるはずです。大事にしようという気持ちが芽生え、活性化させたい、もっと良くしたいと愛着が湧いてくれることを願っています。
そのために私たちは、度会町にこんなにすごい遺跡が存在すること、そしてその背景にある当時の思いなどを、これからの未来のために伝え続けていきたいです。

■工夫を凝らした10周年記念イベント
この夏は、度会町の縄文の世界を体感してみませんか。

◆知る
○特別連続開館
7月25日(木)~8月1日(木)
森添遺跡と宮川流域の縄文世界
普段は展示していない資料がみれる!
宮川流域で発掘された縄文の世界をたっぷりと紹介します。上記期間は毎日開館していますので、ぜひご来場ください。
※10月まで特別展は開催しておりますが、一部資料は連続開館日中のみの展示。

◆聞く
○7月28日(日)
(1)宮川流域の縄文文化 断想
(2)西日本縄文世界のなかの森添遺跡 ~広域的な視点から~
宮川流域からや、少し広域的などさまざまな視点から度会町にある遺跡についての講演会です。

◆体験
○7月27日(土) 勾玉づくり体験
自分だけの勾玉を作ってみませんか?
※夏休みイベントとして、8月にも3回実施予定

○7月27日(土) 火起こし体験
昔の道具を使って火を起こしてみよう!

詳細などは、今月号の折り込みチラシ「歴史だより」をご確認ください。

■ふるさと歴史館って?
町内で発掘された遺跡や民俗資料などを展示しており、郷土の歴史を学ぶことや地域の交流の場として役割を果たしています。
場所:度会町中之郷1025(旧小川郷小学校内)
開館日:
・毎週木曜日(第5木曜日は休館)
・第2・4日曜日
開館時間:午前9時~午後4時
入館料:無料

問合先:町教育委員会事務局
【電話】62-2422

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU