文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの医療を守るために「かかりつけ医を持ちましょう」

9/37

三重県桑名市

■かかりつけ医とは?
日常的な診療や健康管理などを行ってくれる身近なお医者さんのことを「かかりつけ医」と呼んでいます。
普段は健康だからかかりつけ医は必要ないという人、桑名市へ引っ越してきたばかりでまだ決めていない人でも急な病気はもちろん、健康のこと、医学や医療のこと、いろいろ些細なことも気軽に相談できる「かかりつけ医」を持つことをお勧めします。

■かかりつけ医を持つメリット
・待ち時間が比較的短く、受診の手続きも簡単で、じっくり診察してくれる。
・入院や検査など必要な場合、適切な病院・診療科を指示、紹介してもらえる。
・家族の病状・病歴、健康状態を把握しているので、もしもの時に素早い対応をしてくれる。
・食事面など、日常の健康管理のアドバイスがもらえる。

■かかりつけ医はなぜ必要?

誰もが最初から総合病院や大学病院に行こうとすると、それらの病院は外来診療に時間がとられ、入院患者さんへの時間が取れなくなり、本来の目的である高度医療の質の低下を招いてしまいます。そのようなことがないよう、近所に気兼ねなく話のできる「かかりつけ医」を持つことはとても大切です。大抵の診療所では大きな病院とも互いに連携しているので、必要に応じて適切な総合病院を紹介してくれます。まずはかかりつけ医に相談しましょう。
ご自身や大切な人がもしものときも、安心して医療が受けられ、みんなの医療が守られていくためにも、上手な医療のかかり方を知り、行動することが大切です。

皆さんが生活する地域の診療所や病院の医師、また、在宅療養が必要な人のための訪問診療医など、「かかりつけ医」は皆さんの身近にいます。皆さんにとって、身近にいて頼りになる「かかりつけ医」を持つことは、ご自身の健康を維持・増進するためにも大切なことです。地域に密着して、子どもから大人まで世代を問わず、皆さんの健康を支えています。

問合せ:保健医療課
(【電話】24-0562【FAX】24-3032)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU