■2/3世界遺産講演会を開催
三重県教育委員会と町教育委員会が共同で、「玉城町・石仏庵(いしぶつあん)と熊野参詣道伊勢路~世界遺産の新たな候補とこれから~」と題した世界遺産講演会を開催し、140名を超える方に参加いただきました。
県教育委員会の職員から、世界遺産熊野参詣道(熊野古道)の新たな候補となる文化財について、多気町や大紀町などで進めてきた最新の調査結果を説明し、続けて町教育委員会の職員が原地区にある石仏庵について解説しました。
■2/3・4ワークキャンプを開催
曽根地区にて、稲作農家の高齢化に伴い共同作業が困難なことから地域内外からボランティアを集い、ワークキャンプを開催しました。
地域の方をはじめ32名の方が、曽根地区の排水掃除のボランティアや公民館を活用した交流会に参加しました。
参加された方からは「作業等をして、農家がかかえる課題を知ることができました。」との声がありました。
■1/18伝統食料理講習を開催
保健福祉会館にて食生活改善推進員による地域の伝統食の料理教室を開催しました。一般住民19名の参加があり、今回はほごし、いなり寿司、白和え、盆汁を調理しました。食生活改善推進員は令和4~5年度の2年間、元三重大学磯部(いそべ)教授と産業振興課とともに地元の伝統食継承の活動をしており、今回は、その取組みに興味をもった住民の方からの要望により料理教室を開催しました。
■1/27ふるさと講演会を開催
令和5年度ふるさと講演会として、「ひざの痛みの予防と治療~人生100年時代を自分の足で歩むために~」と題し、東京医科大学病院山本謙吾(やまもとけんご)病院長による講演会を開催しました。講演会には、220名の方が来場され、熱心に話を聞いていました。
膝の痛みが認知症にも影響があること、サプリメントについてなどの話に、参加された方からは、分かりやすく今後の生活に役立つとの声が多く聞かれました。
■1/27 2023食育ひろば!inたまきを開催
町屋内体育館にて親子で楽しみながら食育を学ぶ『2023食育ひろば!inたまき』を開催しました。イベントでは、ミニゲームを通して玉城町産の農産物について学び、地産地消メニューコンクール表彰式やたまき食育ポイント記念品交換などを行いました。
■1/14語り部養成講座を開催
教育委員会と玉城語り部会が、語り部養成講座「玉城町の歴史・文化自然を学ぶ会」を開催しました。
第3回は、町教育委員会の文化財保護担当が講師をつとめ、「田丸城の歴史と発掘調査」という内容でお話ししました。田丸城跡で過去に行われた発掘調査からわかったことや、ドローンで撮影した3D画像を使って石垣の特徴を説明しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>