◇名木川橋のポールについて
【Q】名木川橋の黄色のポールが自転車で通行するときに邪魔です。バイクとすれ違うときが怖いので、無くすことはできませんか。
【A】名木川橋は、歩行者や自転車などの二輪車の通行空間となっています。しかし、バイクは速度を落とさずに通行する人も多いのが現実です。そこで、橋の中心部に黄色のポールを設置し、自転車やバイクは左側を低速で通行するよう促しているところです。
栄3丁目側には赤色ポールを設置し、自動車の幅寄せを防止することで、通行する人の安全確保に努めています。今後看板を設置し、左側通行の啓発に努めてまいりますので、通常の道路を走行される時と同じように、お互いが注意しながら黄色ポールの左側を走行していただくようお願いします。
問合せ:建設課
◇くみやまマラソンのTシャツについて
【Q】くみやまマラソンに参加したときにもらったTシャツが着心地がよく、色あせた今でもお気に入りです。旅行先でTシャツを着ていると、「久御山の方ですか?」と声をかけられたこともあり、嬉しく思いました。その方も久御山の方で旅先で笑い合いました。
あのTシャツを購入したいのですが、どこで売っていますか。
【A】くみやまマラソン参加の記念品を末永く愛用いただきありがとうございます。また、旅先で記念Tシャツが人をつなぐ一助になったことにつきましてもマラソン主催者としてとても嬉しく思います。
ご希望のTシャツにつきましては、参加賞として毎回デザインを変更し、お配りしているもので、あいにく販売はしていません。
コロナ禍でマラソン大会を実施できない時期もありましたが、今年度から開催に向けて再検討しているところですので、開催の運びとなりましたら、是非ご参加いただき、参加賞のTシャツをゲットしていただきましたら幸いです。
問合せ:生涯学習応援課
◇町議会議員の議員数について
【Q】今の久御山町の人口に対して、議員数が多いように思いますがどうでしょうか。
【A】本町議会の議員定数は、条例により14人と定められています。もともと議員定数は地方自治法で定められていましたが、平成23年には上限数が撤廃され、自治体の判断で定数を設定することとなり、本町議会でもこれまで、議会改革として町制施行時の34人から段階的に削減してきました。本町の議員1人あたりの人口は1105人で、京都府内の町村と比較すると、人口に対する議員の数は少ない部類に入り、一概に多いとは言えない状況です。
本町議会では、町(行政部局)から事業内容の報告を受けたり、予算決算を含む議案審査や独自調査を行う委員会、議会運営に関する事項を調査・検討・審査する委員会、広報広聴に関する事項を所管する委員会など、全部で5つの委員会があります。
地域の皆さんの意見を反映し、それぞれの委員会において議論を重ね、そして本議会において議決します。議員の定数は、こうしたことを考慮して、議会の議決を経て条例で定めています。
問合せ:議会事務局
<この記事についてアンケートにご協力ください。>