■のびっ子通信
▽節分~豆まきをしたよ~
立春の前の日が節分です。季節の変わり目には「邪気が生じる」との謂れがあります。節分のお話や由来を聞き、節分行事を行いました。自分の中にどんな鬼がいるかな?「好き嫌い鬼」「おこりんぼう鬼」「泣きむし鬼」…と思い浮かべ、鬼のお面や、豆入れ、鬼の衣装などを作りました。
節分の歌をうたい絵本を見た後、赤鬼の親分が登場すると、恐くて保育士にしがみついたり、泣いたりする子どももいましたが、自分の中の鬼をやっつけるため、「おには~そと!!」と大きな声で豆まきをして、自分の中の鬼を追い払いました。給食は節分メニューの可愛い鬼をいただいて大満足、春に一つ大きくなることを楽しみにしている子どもたちです。
(本庄保育所)
■元気なぽれぽれっ子
▽~「助産師さんの話を聞く会」で学んだこと~
第2回ぽれぽれカフェは、栄養士さん手作りの〝にんじんおからケーキ〞の試食や、みんなで持ち寄った飲み物のセルフサービスでほっこり。
そして、大木助産師から〝断乳・卒乳〞について学びました。
意見交流会では、母乳を急にやめるのはストレスになるので、与える機会に少しずつ変化を持たせながら減らしていく卒乳の大切さを知り、安堵されたお母さんもいました。また、夜の添い寝は一般的に母親となっているが、父親も育児に参加してほしいことを強く訴えておられました。
この日は一週間後に出産を迎える妊婦さんも参加して、和気あいあいとした内容の濃い交流会になりました。
問合せ:伊根町子育て支援センターぽれぽれ
【電話】32-0082
<この記事についてアンケートにご協力ください。>