(1)介護保険料 確定申告用納付済確認書
令和5年1月~12月に納付した介護保険料は、社会保険料控除の対象です。
納付書や口座振替で納付した方(普通徴収)、非課税年金(障害・遺族年金)から天引きした方は、市から確定申告用納付済確認書を1月25日(木)に送付しますので、利用ください。
課税年金から天引きした方は、年金保険者から送付する源泉徴収票に保険料の記載がありますので、源泉徴収票を利用ください。
(2)障害者控除
身体障害者手帳などを持っていない方でも、要介護(支援)認定を受けた65歳以上で、寝たきりの状態や認知症のある高齢の方は、「障害者控除対象者認定書」により税の控除が受けれます。
※以前に発行した「障害者控除対象者認定書」は、障がいの程度に変更がなく、認定にかかる事由が存続する期間中は有効です。
(3)医療費控除(おむつ代)
おむつ代を医療費控除で申告するときは、「おむつ使用証明書」などが必要です。要介護(支援)認定を受け、おむつを使用し、寝たきりの状態で尿失禁のおそれがあると認められる方には、「おむつ代の医療費控除証明」を発行します。
※初回の方は、医師による証明が必要です。
その他:
・申請書は高齢介護課にあるほか、市ホームページからダウンロードできます。
・証明の発行には日数を要しますので、必ず事前に申請ください。
申込・問合せ:(2)と(3)は申請書を直接または郵送で高齢介護課へ。
問合せ:高齢介護課(〒619-0286 住所不要)
【電話】75-1213
<この記事についてアンケートにご協力ください。>