■ジェネリック医薬品のお知らせを郵送しています
現在服用している薬をジェネリック医薬品(後発医薬品)に切り替えた場合の、自己負担額を試算した通知はがきを1月末に郵送しています。
◇ジェネリック医薬品とは?
最初に作られた薬(先発医薬品/新薬)の特許が切れたあとに製造・販売される薬です。国の厳しい審査基準を満たし、先発医薬品と同等の有効成分・効能・効果を持ちます。
※全く同一とは限りません。
◇通知対象者
ジェネリック医薬品に切り替えた場合に、1か月あたりの自己負担額が一定額以上軽減される人
※必ずしも全員に届くとは限りません。
◇通知はがきの記載内容
・薬代のみを表示しています。実際の窓口での支払いには、このほかに技術料・管理料などの費用が含まれている場合があります。
・ジェネリック医薬品に切り替えると薬代が安くなる可能性があることをお知らせするものです。切り替えを強制するものではありません。
※ジェネリック医薬品を希望する場合は、かかりつけの医師・薬剤師に相談してください。
問合せ:佐賀県後期高齢者医療広域連合
【電話】0952-64-8476
■国民年金保険料を前納すると割引があります
国民年金保険料を納付書や口座振替、クレジットカードで前納すると、割引があります。
新たに口座振替やクレジットカードで前納を希望する人は、手続きが必要です。
すでに口座振替などで前納している人は、改めて手続きをする必要はありません。
問合せ:
日本年金機構 唐津年金事務所【電話】72-5161
保険年金課【電話】72-9121
■4月から市が学校給食費を徴収・管理します
学校給食費はこれまで学校や給食センターで集金・管理などを行ってきましたが、4月からは市の予算に計上し、徴収・管理を行い、給食費負担の公平化や学校現場の負担軽減を図ります。
1食あたりの負担額:
・小学校…253円
・中学校…304円
支払方法:口座振替をお願いします。
納付回数:5月~3月(11回)
納期限:毎月末
振替日:毎月26日(土・日曜日、祝日のときは翌営業日)
※口座登録をしていない人には、5月に納付書を送ります。各金融機関か、学校給食課の窓口でお支払いください。
問合せ:学校給食課
【電話】53-8269
■産前産後期間中の国民健康保険税(均等割額・所得割額)が軽減できます
対象者:令和5年11月1日以降に、出産または出産予定の国民健康保険被保険者
※妊娠85日(4か月)以上であれば、死産や流産(人工妊娠中絶も含む)も対象です。
軽減対象期間:
・単胎妊娠(1人の赤ちゃんを妊娠)…出産(予定)月の1か月前から4か月分
・多胎妊娠(2人以上の赤ちゃんを妊娠)…出産(予定)月の3か月前から6か月分
※国民健康保険税が上限額に達している世帯は、税額が変わらない場合があります。
届け出時期:出産予定日の6か月前から
必要書類:
・母子手帳など(出産日や単胎・多胎妊娠などが確認できる書類)
・世帯主と出産被保険者のマイナンバーが分かるもの(マイナンバーカードなど)
・届け出る人の本人確認ができるもの(マイナンバーカードや運転免許証など)
・委任状(別世帯の人が届け出る場合)
届け出・問合せ:
保険年金課【電話】72-9123
各市民センター総務・福祉課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>