『けんしんガイドブック』は5月上旬に全戸配布、「健診の案内通知」は5月中旬頃に郵送します!
健診の案内通知は家族みんなで確認しましょう!
総合健診では、特定健診とがん検診を一緒に受けることができます。
■特定健診とは?
高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病の予防のために、40歳~74歳を対象にメタボリックシンドロームに着目した健診です。生活習慣病が重症化すると、脳や心臓、腎臓などの病気により多額の医療費がかかることにつながります。
○小城市国保の特定健診受診率
国が示す特定健診受診率の目標は60%です。
○小城市国保の特定健診と生活習慣病の治療状況
(国保データベースシステム令和4年度より)
○小城市国保の生活習慣病治療費
(国保データベースシステム令和4年度より)
特定健診未受診者は、受診者と比べて治療費が約5倍も違います!!
■特定健診は治療中の人も対象です!
特定健診を受けることで、自分自身の健康状態を把握するとともに、治療中であっても食事や運動、睡眠などの生活習慣を意識し、改善に取り組むきっかけになります。治療中の病気が重症化して心筋梗塞や脳梗塞などになることを防いだり、他の病気になることを防いだりすることができます。
年に1回は特定健診を受けましょう!!
問合せ:健康増進課(西館1階)〔担当:古川・古賀〕
【電話】37・6106
<この記事についてアンケートにご協力ください。>