文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱中症/令和6年度から熱中症特別警戒アラートが創設されました

12/39

佐賀県有田町

気候変動適応法の改正で、熱中症警戒情報(熱中症警戒アラート)が法に位置付けられ、より深刻な健康被害が発生し得る場合に備え、一段上の熱中症特別警戒情報(熱中症特別警戒アラート)が創設されました。
気温が特に著しく高くなることにより熱中症による人の健康に係る重大な被害が生じるおそれがある場合に、環境大臣が発表します。当町では、熱中症特別警戒アラートが発表されたときは、防災行政無線などでお知らせします。

運用期間:4月24日(水)~10月23日(水)

■発表基準
佐賀県内の暑さ指数情報提供地点(5地点…佐賀・唐津・伊万里・嬉野・白石)の全てで、翌日の最高暑さ指数(WBGT)が35に達する場合に発表されます。翌日の最高暑さ指数の予測値を判断し、14時頃に環境大臣が発表します。

■暑さ指数(WBGT)35とは
過去に例のない危険な暑さであり、熱中症救急搬送者数の大量発生を招き、医療の提供に支障が生じるような、人の健康に係る重大な被害が生じるおそれがあります。

■町が開放するクーリングシェルター施設

■発表された際の対応
不要不急の外出や運動を控え、冷房が効いた室内で水分をこまめに取るなど、個々人で熱中症予防行動を実践する必要があります。やむを得ず外出する際や、外出時に危険な暑さに見舞われた場合には『指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)』の活用などで、暑さをしのぐことが求められます。

■クーリングシェルターとは
熱中症により人への健康被害の発生を防止するため町が指定した施設のことで、冷房設備を有し、極端な高温の発生時に誰でも休息できる施設です。

詳しくは総務課
【電話】46・2111

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU