◆交流と学習を両輪とした学習会の実施
たつの市民主化推進協議会では、楽しくふれあい豊かな人間関係を創る「交流」と正しい知識を身につける「学習」を両輪にして、お互いの個性や自由を尊重しながら、一人一人の違いを認め合い絆で結ばれていく「人権のひとづくり・まちづくり」をめざした学習会が各自治会で行われています。
【交流】
男女や世代を越えて多くの人が集い、グラウンドゴルフ大会やクリーン作戦、地域の伝統行事を行うなど、人と人とがふれあい、交流する学習会が開催されています。あいさつをしたり協力し合ったりすることで、人と人とのつながりや絆が深まります。人と人とがしっかり繋がっている社会は、一人一人が安心できる、住みやすい地域づくりにつながります。
【学習】
昨年度は、ヤングケアラーをテーマにした「夕焼け」や性の多様性をテーマにした「バースデイ」などの人権啓発ビデオを活用した学習会が開催されました。毎年さまざまな人権課題の中からテーマを決めて学習することで、関心や理解が深まり、自分事として考えることができます。「身近に感じていなかったり知らなかったりしたことを学ぶよい機会になった」「これからも学習することが大切だ」という声も聞かれました。
今後も交流と学習を両輪とした学習会を実施していきます。世代を越えたたくさんの方々が集い、「人権のひとづくり・まちづくり」を進めていきましょう。
問合せ:人権教育推進課
【電話】64・3182
<この記事についてアンケートにご協力ください。>