文字サイズ
自治体の皆さまへ

障害者スポーツを知ろう!

21/37

兵庫県たつの市

誰もが、いつでもどこでも楽しめる生涯スポーツ社会の実現を目指して

■障害者スポーツ
障害者スポーツは、障害に応じて競技規則や実施方法を変更したり、用具等を用いて障害を補ったりする工夫・適合・開発がされたスポーツです。
ルール面や安全面での配慮を行っているだけで、特別なスポーツではありません。

■障害者スポーツの特徴
障害者スポーツの特徴は、運動能力や技術ではなく、障害の種類や程度で勝敗が左右されないように工夫されている点にあります。

《障害の種類によって次の5つのグループに分かれ大会が行われます。》
(1)視覚障害、(2)聴覚障害、(3)身体障害、(4)知的障害、(5)精神障害
また、個人競技と団体競技に分かれる競技もあります。

■障害者スポーツを楽しもう
障害者スポーツは、障害の有無に関係無く誰もが楽しめるスポーツです。楽しみ方も実際に競技するだけではない多様な楽しみ方がありますのでご紹介します。
〇実際に競技してみよう
障害者スポーツは、障害のある方のみで行うのではなく、障害のない方も一緒に同じスポーツを楽しむことができます。スポーツ振興課では、「障害者&健常者モルック交流大会」を開催して、スポーツを通した交流の輪を広げる取り組みを行っていますのでご参加ください。

〇観戦してみよう
障害者スポーツには、スポーツ用補装具を駆使して行う競技、障害に応じてさまざまな体の部位を用いて行う競技、頭脳と技を駆使する競技など多様な競技があります。障害者スポーツならではの見どころを調べて観戦を楽しみましょう。また、8月28日から9月8日まで、パリ2024パラリンピック競技大会が開催されます。世界トップクラスのパラアスリートの活躍を楽しみましょう。

〇アスリートを支えよう
障害者スポーツを観戦したり、体験することで「障害者スポーツに取り組む方を応援したい」「障害者スポーツを支えたい」と思う方もいます。たつの市では、障害者へのスポーツの指導を行う、障害者スポーツ指導者資格の取得費用の助成を行っています。資格を取得して、あなたも障害者スポーツを支えましょう。

■障害者スポーツ大会
兵庫県障害者のじぎくスポーツ大会が毎年5月に開催されます。令和5年度は、たつの市からも大勢の方が参加され、上位入賞者の3名の方が鹿児島県で行われた全国障害者スポーツ大会に出場しました。
兵庫県障害者のじぎくスポーツ大会は、兵庫県のホームページに大会の詳細が掲載されますのでご確認ください。

■障害者スポーツ大会の正式競技について
〇個人競技
陸上競技、水泳、アーチェリー、卓球、フライングディスク、ボウリング、ボッチャ

〇団体競技
車いすバスケットボール、グラウンドソフトボール、フットソフトボール、バレーボール、バスケットボール、ソフトボール、サッカー
(公益財団法人日本パラスポーツ協会)

■障害者スポーツの競技種目を紹介します
◆フライングディスク
フライングディスクはパラリンピックの競技にはありませんが、全国障害者スポーツ大会の正式競技の一つです。「だれでも」「いつでも」「どこでも」「安全に」障害の有無を問わず、広い世代の多くの人たちに親しまれている競技です。
競技には大きく分けて、正確性を競う「アキュラシー競技」と距離を競う「ディスタンス競技」の2つがあります。その他にも「ディスクゴルフ」や「アルティメット」などの種目があります。

〇アキュラシー競技
アキュラシー競技は、5mまたは7m(どちらかを選択)離れたアキュラシーゴール(内径91.5cm)に向かってディスクを連続10投してゴールの輪を通過した回数を競います。視覚障害者の場合は、ゴール後方の審判員が音源でゴールの位置を伝えることで行うことができます。

〇ディスタンス競技
ディスタンス競技は連続3回投げて、その内一番遠くに飛んだディスクの距離を計測し、その飛距離を競います。前方180度が有効エリアです。

〇ディスクゴルフ
ディスクゴルフはゴルフと一緒で小型のディスクをターゲットにいかに少ない投数で入れられるかを競います。

※揖保川スポーツセンターでは、ディスクゴルフの貸し出しを行っています。
フライングディスク50枚、ターゲット8個

問合せ:揖保川スポーツセンター
【電話】72・5567

◆卓球バレー
卓球バレーは、障害者スポーツの正式種目ではありませんが、日本発祥の競技です。重い障害のある方も一緒に楽しく体を動かせるようにと開発されており、子どもからお年寄りまで幅広い方が楽しめる競技です。
基本ルールは1チーム6人ずつ、ネットを挟んで卓球台をかこみ、椅子もしくは車椅子に座って3打以内に打ち返す競技です。卓球のラケットの代わりにかまぼこ板のような長方形の板で、通常の卓球より高く上げたネットの下をボールを通して打ち合います。

◆障害者&健常者モルック交流大会
令和5年度に「第2回障害者&健常者モルック交流大会」を開催しました。この大会では前年度より9チーム多い21チームの、総勢59名の参加があり、障害者スポーツのモルックを楽しむことができました。なお、今年度も同大会を開催する予定です。詳細が決まり次第、広報でお知らせを行いますのでご参加ください。

問合せ:スポーツ振興課
【電話】63・2261

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU