■大腸がん検診のお知らせ
今年度、まだ大腸がん検診を受診されていない方、または、まだ申し込みをされていない方は、以下の日時に大腸がん検診のみを受けていただくことができます。希望される方は、保健福祉センターまで申し込みをしてください。
日時:9月24日(火)、10月31日(木)、11月26日(火)、12月10日(火)、令和7年1月24日(金)
受付時間:13時30分~15時
会場:保健福祉センター
検診費用:500円
大腸がん『自分だけは大丈夫』その思い込みはキケンです!
○早期ではほとんど自覚症状がありません。
○がんの中でも、臓器別死亡者数が上位に入ります。
○早期の段階で発見できれば、大腸がんは高い確率で治すことができます。
■特定健診・がん検診のお知らせ
今年度まだ申し込みをされていない方で、受診を希望される場合は、予約制になっていますので、保健福祉センターまで申し込みをしてください。
●内容
▽特定健診(基本健診)
▽肺がん検診・結核検診
▽胃がん検診
▽大腸がん検診
▽前立腺がん検診
▽肝炎ウイルス検診
▽胃ABC検診(胃の健康度チェック)
▽腹部超音波検診
▽新型コロナウイルス抗体検査
▽骨粗しょう症検診
■9月は世界アルツハイマー月間です
「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」、また9月を「世界アルツハイマー月間」と定めています。
認知症は誰もがなる可能性のある病気です。自分のこととして捉え、認知症を正しく知り、理解することが大切です。認知症になっても、住み慣れた地域で安心して暮らせるように、市川町地域包括支援センターでは認知症予防教室をはじめ、ボランティアの派遣などの事業に取り組んでいます。この機会に認知症のことについて考えてみませんか。
○何度も同じことを言ったり、聞いたりする
○どこの病院に受診したらいいの?
○介護のサービスを利用したいけど、どうすればいいの?
気になることがあればお気軽に地域包括支援センターまでお問い合せください!
■9月24日~30日は結核予防週間です
結核は昔の病気ではなく、現在も日本の主要な感染症です。
結核は、予防・治療ができる病気です。年1回の胸部エックス線検査を受けましょう。
■婦人がん検診(集団)のご案内
健診日:
・12月10日(火)
・令和7年1月24日(金)
受付時間:13時30分~15時30分
場所:保健福祉センター
上記日程の婦人がん集団検診の人数に空きがあります。まだ申し込みをされていない今年度対象年齢の方で希望される方は、保健福祉センターへお申し込みください。
「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」、また9月を「世界アルツハイマー月間」と定めています。
☆20歳以上の女性で、令和7年4月1日時点で偶数年齢の方と節目年齢の方(無料クーポンが出ている方)が対象です。
■9月スケジュール
開催場所:保健福祉センター
※注意 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、予定が中止あるいは延期する可能性があります。
■10月上旬スケジュール
■「働く人のためのゲートキーパー講座」
兵庫県では「働く人」のこころの健康づくりのため、企業等を対象としたゲートキーパー講座を実施します。
※『ゲートキーパー』とは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて必要な支援につなげる人のことです。
日時:11月29日(金) 13:30~16:30
場所:アクリエひめじ 407号
対象:兵庫県内の企業でお勤めの方、兵庫県から他府県の企業に通勤している方
講師:NPO法人ゲートキーパー支援センター理事長 竹内志津香氏
内容:職場のストレス、悩みの聴き方についてなど
申し込み方法や内容の詳細は、NPO法人ゲートキーパー支援センターのホームページをご覧ください。
※9月13日(金)に神戸市でも開催予定です。(内容は2会場とも同じです。)
『しんどそうな人に、どう声をかければいいのか…』
講義だけでなく、ロールプレイをすることで実践的な学びが身につきます。
問合せ:市川町保健福祉センター/市川町地域包括支援センター/親子すこやかセンター
【電話】26-1999
<この記事についてアンケートにご協力ください。>