感染症の感染予防には、「換気」「手洗い・手指消毒」などの基本的な感染対策が有効です。
特に、高齢の方や基礎疾患のある方が感染すれば重症化リスクも高まります。通院や高齢者施設を訪問するときなどは、感染予防として「マスクの着用」が効果的です。
帰省等で高齢の方と会う場合、大人数で集まる場合は、感染予防を心掛け体調を整えるようにしましょう。
1.手洗い・手指消毒
流水・石鹸による手洗いは手指など体についた病原体を除去するために有効な方法であり、感染症対策の基本です。手指用の消毒用アルコールを使用することも効果的です。
2.咳エチケット
感染症の主な感染経路として、咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染があります。マスクを着用するなど咳エチケットを心掛けましょう。
3.健康管理
感染症の予防のため、また感染症を重症化させないためには、日々の健康維持が重要です。生活習慣を整え、規則正しい睡眠習慣を身につけることで、心身の健康保持や免疫力の向上につながります。自身の運動能力に応じ、適度な運動も心掛けましょう。
体調不良や発熱などの症状がある場合は、無理せずに自宅で療養したり、早めに医療機関を受診しましょう。
豊岡健康福祉事務所や兵庫県感染症情報センターのホームページで、感染症の流行情報を確認できます。
問合せ:健康課健康推進係
【電話】99-2940
<この記事についてアンケートにご協力ください。>