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自治体の皆さまへ

消費者トラブルちょっと待った!ーかしこい消費者になろうー

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兵庫県赤穂市

■実は危険な“フィッシング詐欺”かも!?
~そのURLのタップ、ちょっと待って!~

◇事例
通販サイトから「支払方法に問題があり決済できない」という内容のSMS(※)がスマホに届いた。疑うことなく記載されたURLをタップし、クレジットカード番号や住所などを入力し、手続きを完了したつもりになっていた。その後、カードの利用明細を確認すると、自分が利用した覚えのない約20万円の請求があり、自分のクレジットカード番号などが不正利用されたことが分かった。

◇ちょっと待った!
通販サイト、宅配業者、公的機関などの実在する組織をかたるメールやSMSを送信し、IDやパスワード、暗証番号、クレジットカード番号などの個人情報を盗み取り、クレジットカード等を不正利用するフィッシングに関する相談が寄せられています。
日頃から下記の「フィッシング対策」をしましょう。

〔フィッシング対策〕
◎事業者や公的機関名でメールが届いた時は…
・日頃から利用している事業者や公的機関等を名乗るメールでも、すぐに信用せず、まずフィッシングを疑う。
・メールに記載されたURLには安易にアクセスせずに、ブックマークした正規のURLや正規のアプリからアクセスする。
・少しでも不安や不信な点があれば、事業者や公的機関等の正規のサイトでフィッシングに関する情報がないかどうかを確認する。

◎フィッシングサイトに情報を入力してしまったら
・ID・パスワードをすぐに変更する。他のサービスでも使いまわしている場合はそれらのサービスのID・パスワードも変更する。
・クレジットカード会社や金融機関などへすぐに連絡する。

◎日頃からできる対策
・セキュリティソフトや携帯電話会社の対策サービス等を活用する。
・ID・パスワード等の使い回しをしない。
・クレジットカードやキャリア決済、インターネットバンキングなどの利用明細はこまめに確認する。
・クレジットカードなどの利用限度額は必要最低限の金額に設定する。
・「安全性の高い」パスワードを設定する。安全性の高いパスワード設定のポイントは「長く」「複雑で」「使いまわさない」こと。英大文字小文字と数字や記号を含む、10文字以上のパスワードを作りましょう。

※SMS(ショート・メッセージ・サービス)とは、電話番号を宛先にしてメッセージをやり取りするサービスのことです。

問い合わせ先:消費生活センター
【電話】43・7067【FAX】43・6810

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