◆ご存じですか?「エシカル消費」
「エシカル(倫理的・道徳的)消費」とは、より良い社会に向けた、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。
私たち一人ひとりが、課題に気付き、日々の買物を通して課題解決のために自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩です。毎日の暮らしのなかで、できることから少しずつ「エシカル消費」を取り入れませんか。
・SDGsのゴールのうち、12の「つくる責任つかう責任」に関連する取組みです
◇私たちにできるエシカル消費
〔家でできること〕
・省エネを心掛ける
・水道を出しっぱなしにしない
・冷蔵庫の中身を確認してから買い物へ
〔お出かけでできること〕
・近場は徒歩か自転車で
〔買い物でできること〕
・地元で採れた野菜、作られた商品を地元のお店で買う
・フェアトレードやオーガニックなどの商品を選ぶ
・被災地で作られた商品を選ぶ
・商品の「手前取り」を心掛ける
・必要な人に必要な商品が届くよう不要な買いだめは控える
問合せ:町民生活課生活環境班
【電話】45-6985
◆防災一口メモ「なだれに注意」
3月に気を付けたい災害のひとつに「なだれ」があります。
なだれは、積雪の多い月だけでなく3~5月にかけても発生します。気象台が「なだれ注意報」を発表して注意を呼び掛けた場合、雪の多い地域に住む方、登山やスキーなどで山岳地帯を訪れる方は、急な斜面など危険な場所には近づかないようにしましょう。市街地では屋根の雪下ろしや落雪に注意が必要です。
最新の天気予報や防災気象情報を利用し、「なだれ」や落雪などの事故に遭わないにしましょう。
問合せ:旭川地方気象台
【電話】0166‒32‒7102
<この記事についてアンケートにご協力ください。>