◆年に1度は必ず健(検)診を受けましょう!
市では毎年、国民健康保険被保険者を対象に特定健診を行っています。その結果から伊達市の健康課題が見えてきました。
◎伊達市の健康課題
▽空腹時血糖・ヘモグロビンA1cが高い
ヘモグロビンA1cとは、過去1ヵ月~2ヵ月の血糖値の平均を示すもので、当日の食事や運動などの影響を受けません。そのため、この値が高い人は日ごろから食後の血糖値が高い可能性があります。
・血糖値が高いと「糖尿病」に
糖尿病は腎臓病や神経障害などの合併症を引き起こすおそろしい病気です。
・関係する原因
肥満・カロリーの多い食事・野菜不足・運動不足
▽血圧が高い
血圧は上の血圧と呼ばれる「収縮期血圧」と下の血圧と呼ばれる「拡張期血圧」からなります。
伊達市は北海道と比較して「収縮期血圧」「拡張期血圧」のどちらも高くなっています。
・家庭で血圧が正常でも油断は禁物です
健診や病院で血圧が高く、家庭では正常な「白衣高血圧」の方も、将来的に高血圧になるリスクが高くなっています。
・関係する原因
肥満・塩分の取りすぎ・運動不足・ストレス
糖尿病や高血圧の状態が続くと、血管が傷つき、動脈硬化を加速させます。また、動脈硬化を放っておくと、脳卒中や心筋梗塞、腎不全につながる可能性が高まります。
▽健診を受け、自分の健診結果を生活習慣病予防に活用しましょう!
特定健診を受けることは、現在の自分の身体の状態を知るきっかけになり、生活習慣病予防の第一歩です。
年に1回特定健診を受け、結果を病気の早期発見・早期治療や生活習慣病予防に役立てましょう。
1月19日(金)・22日(月)・23日(火)には、今年度最後の保健センターでの特定健診(シルバー健診)、胃・肺・大腸がん検診のセット健(検)診を行います。
まだ健診を受けていない方はぜひお申し込みください。
申込開始日時など詳しくは、20ページをご覧ください。
また、市内医療機関でも特定健診は令和6年2月、がん検診は令和6年3月まで受診可能です。実施医療機関や実施健(検)診項目、申込方法などについては、市ホームページをご覧ください。
問合せ:健康推進課地域保健係(保健センター)
【電話】82-3198
<この記事についてアンケートにご協力ください。>