◆水道の凍結に気をつけましょう
気温が-4℃近くになりそうな日は要注意!
水道の凍結を防ぐには、水道管近くの床下換気口は閉じておき、冬の間使わない水道(車庫や庭など)は、早めに“水落とし防寒処置”をしておきましょう。
また、水抜栓の試運転をしておくとともに、外出・就寝時などには忘れずに水を落としましょう。
長期間、家を空けるときは、特に注意しましょう。
正しい水落としの手順は、次のようにします。
※水道によって、水落としの手順が違う場合があります作業後は正しく行えているか必ず確認しましょう。
(1)蛇口を全開にして水を出す
↓
(2)水落としのレバーを最後までしっかり閉める
↓
(3)水が全部落ちる
〈作業後の確認方法〉
水落とし作業後、蛇口に指先や手のひらを軽く当てます。当てた場所に吸いつかれるような感覚があれば大丈夫です。
凍結した場合は、下表の指定工事事業者に直接ご連絡ください。
※凍結修理費用は自己負担です
▽市内の指定工事事業者
休日に水道が凍結した場合は、下記の連絡先にご連絡ください。
・伊達地区:伊達管工事業協同組合
【電話】090-8705-4733
(午前8時30分~午後5時30分)
・大滝地区:丸福建設(株)
【電話】090-8709-7406
水道凍結に関する問合せ:
・上下水道課水道係(市役所3階)
【電話】82-3296
・大滝総合支所
【電話】82-6748
◆除雪にご協力ください
効率的な除雪作業を行うため、皆さんのご理解とご協力をお願いします。
▽路上駐車はやめましょう
車の路上放置や迷惑駐車は、除雪作業の妨げになるほか、交通事故の原因になり危険ですので、絶対にやめましょう。
▽車道に雪を出さないでください
道路への雪出し行為は、道路法や道路交通法の禁止行為です。
交通事故の原因にもなり危険ですので、自己敷地内の雪は敷地内に置くか、雪捨て場に運搬してください。
▽ご自宅前から道路までの除雪にご協力ください
除雪作業は大型の機械で行っており、時間の制約もあるため、各家庭の出入口などへの細かな対応はできません。
各家庭の玄関前や出入口などの除雪は皆さんのご協力が必要です。
▽屋根の雪・つららの撤去にご協力ください
屋根の雪やつららなどが歩道上に落下すると、人命に関わります。雪下ろしなどを心がけてください。
▽FF式ストーブの給排気口付近は必ず除雪してください
雪がたまると不完全燃焼などによる事故が発生する危険性がありますので、必ず除雪してください。
◆冬期間通行止め
急勾配で凍結すると危険な市道2路線(松ヶ枝線通り線の一部、向坂線全線)を12月2日(月)から令和7年3月31日(月)(予定)まで通行止めにします。
※詳しくは広報紙をご覧ください。
◆雪捨て場
雪捨て場は、昨年と同じ長流川河川敷です。案内標識を設置していますので、指示に従って捨ててください。
雪捨て場以外の河川に雪を不法投棄すると、事故や災害の原因になりますので絶対にやめましょう。
※詳しくは広報紙をご覧ください。
除雪や通行止めに関する問合せ:建設課管理係(市役所3階)
【電話】82-3293
◆伊達市公式LINEの『市民レポート』を利用して住みやすいまちにしよう!
除雪や道路、公園、河川のことで困りごとなどはありませんか?
そんなときは、市公式LINE内の「市民レポート」をぜひご利用ください!
・市公式アカウントの友だち登録はこちらから!
※QRコードは広報紙をご覧ください。
1.市公式アカウントのトーク画面を開き、左上の「くらし」をタップ
2.中央右側の「市民レポート」をタップ
3.自動メッセージに従って進めてください
問合せ:企画課広報広聴係(市役所2階)
【電話】82-3114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>