■20歳になったら国民年金
国民年金は、高齢になったときやいざというときの生活を、現役世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。
具体的には、若いときに公的年金に加入し保険料を納め続けることで、高齢になったときや、病気やけがで障がいが残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに、年金を受け取ることができる制度です。
◆国民年金のポイント
○将来の大きな支えになります。
国民年金は、20歳から60歳までの人が加入し、保険料を納める制度です。
国が責任をもって運営するため、安定しており、年金の給付は生涯にわたって保障されます。
○老後のためだけのものではありません。
国民年金には、老齢年金のほか障害年金や遺族年金もあります。
障害年金は、病気や事故で障がいが残ったときに受け取ることができます。また、遺族年金は、加入者が死亡した場合、その加入者により生計を維持されていた遺族(「子のある妻」や「子」)が受け取ることができます。
◆「学生納付特例制度」と「納付猶予制度」
いずれの制度も、申請が必要になりますので、下記問合せ先にご相談ください。
○「学生納付特例制度」
学生の方は、一般的に所得が少ないため、ご本人の所得が一定額以下の場合、国民年金保険料の納付が猶予される制度です。
対象となる学生は、学校教育法に規定する大学(大学院)、短期大学、高等学校、高等専門学校、専修学校や各種学校(修業年限1年以上である課程)、一部の海外大学の日本分校に在学する方です。
○「納付猶予制度」
50歳未満の方で、ご本人や配偶者の所得が一定額以下の場合に、国民年金保険料の納付が猶予される制度です。
問合せ:
戸籍年金担当【電話】74-9644
釧路年金事務所【電話】0154-25-1521
■別海町ごみの減量化大作戦!その79
◇ペットボトルのラベルはがしについて
令和6年4月から、ラベルはがしを本格開始し、ラベルが付いた状態で排出されたペットボトルは収集できなくなります。
3月までは準備期間としていますので、今のうちからラベルはがしを心掛けましょう。
◇ごみステーションの除雪のお願い
雪が降ったときは、ごみステーション周辺の除雪をお願いします。
特に、粗大ごみや枝・丸太などの、ごみステーションに設置されているごみ箱に入らないものは、雪に埋もれて見落としてしまう可能性があります。
ごみ収集を安全かつ効率よく行うため、ご理解とご協力をお願いします。
◇荒天時のごみ収集について
大雪などの悪天候時は、事故防止のため、ごみを収集しません。
収集を中止する場合は、町ホームぺージやX(旧Twitter)などでお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。
町ホームページ検索キーワード「ごみの収集」
問合せ:町民生活担当【電話】74-9647
■顔認証マイナンバーカードのご案内
◇顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)とは…
暗証番号の設定や管理に不安のある方が安心してカードを利用できるよう、暗証番号の設定を不要とし、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書を用いる際の本人確認方法を「顔認証」または「目視」に限定したマイナンバーカードです。
申請できる方:
・マイナンバーカードをこれから申請する方
・マイナンバーカードをすでに持っている方
設定の方法:
・マイナンバーカードをすでにお持ちの方は、随時町民課窓口にて受付
・マイナンバーカードの新規申請・交付のための来庁時
※カード表面の追記欄に「顔認証」と記載されます。
◇顔認証マイナンバーカードで利用できる/できないサービス
[通常のマイナンバーカードとの違い]
顔認証マイナンバーカードは、暗証番号の設定や管理が不要になる反面、利用できなくなるサービスもありますので、ご自身の利用方法に合う設定をご検討ください。
問合せ:戸籍年金担当【電話】74-9644
<この記事についてアンケートにご協力ください。>