皆さんが健康で元気に過ごすための役立つ情報をお届けします
■フレイルについて
フレイルとは、加齢や疾患によって身体的・精神的なさまざまな機能が徐々に衰え、心身のストレスに脆弱(ぜいじゃく)になった状態のことです。簡単に言えば、健康な状態と介護が必要な状態との中間地点であり、適切な生活改善や治療などを行うことで生活機能が健康な状態に戻る可能性があります。
▽フレイルを引き起こす「3つの要因」
身体的要因:ロコモティブシンドローム、サルコぺニアなど※1
社会的要因:閉じこもり、孤立、困窮など
精神・心理的要因:うつ、認知機能低下など
※1
ロコモティブシンドローム…運動器(関節や骨・筋肉等)の機能低下により移動能力が低下した状態
サルコペニア…筋肉が減少した状態
■フレイルの要因をチェック!
▽身体的要因
□同世代の同性と比べて歩くのが遅い。
□野菜料理と主菜(肉か魚)の両方を、毎日2回以上食べていない。
□「さきいか」や「たくあん」くらいの硬さの食品をかみ切れない。
▽社会的要因
□昨年と比べて外出の機会が減った。
□1日を通して1人で食事を取っているときがある。
□普段、家族や友人との付き合いがない。
▽精神・心理的要因
□自分自身に活気がないと感じる。
□何よりまず、物忘れが気になる。
□今日が何月何日か分からないときがある。
■フレイルの治療について
フレイルに有効な治療法はなく、フレイルと判断された場合はリハビリテーションや生活改善を行う必要があります。
具体的には、筋肉や筋肉量を減らさないこと、かむ力や飲み込む力など食事を取る機能を落とさないこと、栄養バランスが取れた食事や適度な運動を心掛けること、趣味やボランティアなどの社会参加を取り入れた生活を送ることが大切とされています。
■地域包括支援センターにご相談を!
地域包括支援センターは、高齢者の介護や福祉、医療などをサポートする総合機関です。ぜひご相談ください。
▽主な事業
・訪問リハビリ
・手しごとカフェ
問合せ:占冠村地域包括支援センター(福祉子育て支援課)
【電話】56-2022
<この記事についてアンケートにご協力ください。>