■9月24日~30日は結核予防週間~長引くせき、微熱に注意!!~
結核は過去の病気と思われがちですが、日本では今でも1日に28人が結核を発病し、5人が命を落としている重大な感染症です。
症状は風邪と似ていますが、2週間以上せきが続く、タンが出る、体がだるい、微熱が続くといった症状がある場合は、早めに医療機関を受診しましょう。
小児では症状が現れにくく、重篤な状態になりやすいため、遅くても1歳までにBCGの予防接種をしておきましょう。
成人では、定期的な胸部X線検査が結核の発見に有効といわれています。年に1回は定期健診で胸部X線検査を受けましょう。各市町村の肺がん検診も有効です。
問合せ:富良野保健所健康推進課健康支援係
【電話】23-3161
■アイヌの方々からのさまざまなご相談をお受けします~相談専用電話~
公益財団法人人材教育啓発推進センターでは、アイヌの方々のご相談をお受けするフリーダイヤルを開設しています。日常生活でお困りのこと、嫌がらせ、差別、プライバシー侵害など何でもご相談ください。
相談専用電話フリーダイヤル【電話】0120-771-208
受付:月曜日~金曜日(祝日、12/29~1/3を除く)
時間:午前9時~午後5時
・相談無料
・匿名可
・秘密厳守
本相談事業は、(公財)人権教育啓発推進センターが、厚生労働省生活相談充実事業により実施するものです。
■遺言と相続登記に関するセミナー
相続や遺言書について、公証人・司法書士による講演や無料相談会(予約制)を行います。
相続登記や遺言書の作成を考えている方は、ぜひご参加ください。
日時:10月6日(日)午前9時30分~午後3時30分
場所:旭川市宮前1条3丁目3番15号旭川合同庁舎
定員:40人(事前申し込み先着順)
参加料:無料
詳しくは旭川地方法務局ホームページをご覧ください。
HP検索:旭川地方法務局
■生活・仕事相談会を開催します
日時:9月25日(水)(1)10時00分~10時50分(2)11時00分~11時50分
場所:占冠村役場
対象者:生活の中で「どうしたらよいか分からない」ことがある方
申込:9月24日(火)の午後3時までに電話、FAX、メールで予約してください。
相談料:無料
問合せ:かみかわ生活あんしんセンター
【電話】0166-38-8800【FAX】0166-33-0021【E-mail】anshin@kamikawa19.hokkaido.jp
■個別的労使紛争あっせん制度のご案内
解雇や賃金未払い、ハラスメントなどの労働問題で悩んでいませんか?
北海道労働委員会では、労働問題に詳しい経験豊かな「あっせん員」が、当事者双方からお話を伺い、問題点を整理した上で助言等を行い、歩み寄りによる解決を図る「あっせん」を行っております。「あっせん」の利用は無料で、迅速な解決をめざします。
HP検索:北海道労働委員会 個別あっせん
問合せ:北海道労働委員会事務局調整課
【電話】011-204-5667
■富良野調停協会からのお知らせ~遺産分割調停について~
相続登記が令和6年4月1日から義務化されました。土地・建物を相続したものの、相続人間の遺産分割協議がまとまらず、相続登記ができない方は、家庭裁判所の調停手続きを利用する方法があります。
調停の申し立てなど手続きについては、旭川家庭裁判所富良野出張所【電話】22-2209にお問い合わせください。
法律上の相談をしたい方は、沿線無料法律相談(予約は富良野市市民相談室【電話】23-1235)や、経済的にお困りの方は、法テラス旭川の民事法律扶助による無料法律相談(一般法律相談援助、収入などの一定の要件あり。予約などは【電話】0570-078-391)で相談することも可能です。
■台風への備え、できていますか?
平成28年8月、北海道に次々と台風が接近・上陸して甚大な被害となったことは記憶に新しいところですが、過去に日本で大きな災害をもたらした台風の多くは9月に来襲しています。この時期は、夏に日本付近を覆っていた太平洋高気圧がやや後退して台風が日本に近づきやすく、海水温が年間を通して最も高い時期に当たり台風が発達しやすくなっています。
台風による被害を防ぐには、平時のうちにハザードマップで避難の場所や避難経路を確認しておくことはもちろんのこと、側溝や排水溝を掃除し水はけを良くしておくことや、風で飛ばされそうな物の固定や屋内移動が大切です。
そして、台風が接近してきた時には、気象台が発表する「警報・注意報」「キキクル」などの防災気象情報や、自治体から出される「避難情報」を自ら入手し、暴風や大雨となる前に早めの避難を判断し、身の安全を確保してください。
HP検索:旭川地方気象台
問合せ:旭川地方気象台
【電話】0166-32-7102
<この記事についてアンケートにご協力ください。>