9月6日~8日の3日間にわたり、「第65回全道ろうあ者大会inむろらん」が開催され、全道から多くの人が訪れます。手話を必要とする人と会話ができるように、日常で使える手話や室蘭にちなんだ手話を紹介します。
ことば:『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』
講師:八丁平小学校 林咲奈さん
▽おはようございます
1.右手でこぶしを作り、こめかみに当ててから下におろす。
2.胸前で向かい合わせに立てた両手人差し指を同時に曲げる
▽こんにちは
3.右手の人差し指と中指を立て、前方から額の中央に当てる。
4.(2)と同じ
▽こんばんは
5.両手の手の平を前に向け、左右から顔の前で交差させる。
6.(2)と同じ
ことば:『ありがとう』『お願いします』『気をつけて』
講師:手話通訳協力員 手塚重子さん
▽ありがとう
1.2.左手の甲に小指側を直角にのせた右手を上げながら頭を下げる。
▽お願いします
3.少し頭を下げ、顔の正面で斜めに構えた右手を少し前に出す。
▽気をつけて
4.5.広げた両手を胸の前で上下に並べ、握りながら胸に引き寄せる。
ことば:『室蘭やきとり』『白鳥大橋』
講師:障害福祉課 野間遥斗さん
▽室蘭
1.2.人差し指と中指を立て、鼻先から前に出す。
▽やきとり
3.両手の人差し指を前に出し、手を回転させながら左から右へ移動させる。
4.右手の人差し指を口元から右へ移動させる。
▽白鳥大橋
5.右手の人差し指で、歯を指す。
6.両手を左右に広げ、上下に動かす。
7.右手の人差し指で大きく弧を描くように動かす。
8.9.人差し指と中指を立て、両手を伸ばし、手前に引き寄せる。
※このコーナーで紹介した手話の動画は、市ホームページからご覧になれます。
詳細:障害福祉課
【電話】25-1155
<この記事についてアンケートにご協力ください。>