文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(連載版) 〔国民年金〕

10/33

北海道富良野市

■20歳になったら国民年金
国民年金は、年をとったときやいざというときの生活を、現役世代みんなで支える仕組みです。
若いときに公的年金に加入し保険料を納め続けることで、老後や、病気やケガで障がいが残ったときや家族の働き手が亡くなったときに、年金を受け取ることができる制度です。

▽国民年金のポイント
・将来の大きな支えになります
国民年金は20歳から60歳までの人が加入し、国が運営する老後を支える一生涯の保障です。
・老後のためだけではありません
国民年金には、年をとったときの老齢年金のほかに障害年金や遺族年金もあります。
障害年金は、病気や事故で障がいが残ったときに受け取れます。また遺族年金は、加入者が死亡した場合にその加入者によって生計を維持されていた遺族(「子のある配偶者」や「子」)が受け取れます。

▽「学生納付特例制度」と「納付猶予制度」
・学生納付特例制度
学生本人の所得が一定額以下の場合、国民年金保険料の納付が猶予される制度です。対象となる方は大学(大学院)、短大、高等学校、高等専門学校、専修学校及び各種学校(制限があります)に在学する方です。
・免除・納付猶予制度
収入の減少や失業などにより、国民年金保険料を納められない場合があります。しかし、未納のままにしておくと、将来の年金や障害年金、遺族年金を受け取ることができない場合があります。そのような状況を防ぐための制度です。
国民年金の相談、加入や各種手続きは市民課または年金事務所に問い合わせください。

■国民年金・老齢基礎年金の裁定請求手続き
今月の手続き:昭和34年1月生まれ(65歳の方)
満65歳の誕生日以降に手続きをしてください。すでに厚生年金を受給している方は、誕生月に送られてくるハガキを返送することで基礎年金の手続きが完了します。
必要なもの:預金通帳、基礎年金番号・マイナンバーがわかるもの、戸籍謄本や住民票など
受付窓口:
・複合庁舎2階市民課窓口(3-4)
・旭川年金事務所

保険料の支払いはお忘れなく

問合せ:
市民課【電話】39-2310
旭川年金事務所【電話】0166-25-5606

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU