文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしの情報(連載版)〔災害の備え〕

15/29

北海道富良野市

【シリーズ防災情報】
融雪期の特性として、急な気温の上昇や大雨により災害発生の危険性を高め、雪崩や河川の増水及び土砂災害が起こりやすくなります。

■融雪期の災害に注意
寒い冬が終わり、富良野市でも次第に雪解けが始まり、いわゆる「融雪期」を迎えています。
急速な雪解けや大雨による河川の増水は、生活地域への浸水や地下水の水位を上昇させることで地盤が緩み、土砂災害の危険性を高めます。
特に、河川の上流にあたる山間部では、まだまだ多くの雪が残っており、その融雪による増水や凍結していた河川の氷が川をせき止めることによる水位の上昇は、氾濫を引き起こします。
市街地などで水はけの悪い場所に多くの積雪が残っていると融雪による浸水や冠水を引き起こし、歩行や車の通行などに影響を及ぼします。
また、屋根の雪おろしや屋根からの落雪にも充分に注意が必要です。
日頃から気象情報に注意し、急な気温の変化や雨の予報を確認して災害による被害を防止しましょう。

◇気象情報や河川の状況を確認できるホームページ
〈気象〉
・上川・留萌地方の警報・注意報(気象庁)
【HP】https://www.jma.go.jp
・旭川気象台
【HP】https://www.data.jma.go.jp/asahikawa/index.html
〈防災情報〉
・北海道防災ポータル
【HP】https://www.bousaihokkaido.jp
・国土交通省(川)
【HP】https://www.river.go.jp/index

問合せ:総務課
【電話】39-2300

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU