肺炎は、日本の死亡原因の第5位で、肺炎によって亡くなる方の多くが65歳以上の方です。
肺炎の最も多い原因菌は、肺炎球菌です。肺炎球菌は、肺炎だけではなく、慢性気道感染症、中耳炎、副鼻腔炎、敗血症、髄膜炎などの原因になります。
肺炎球菌性肺炎は、予防接種による予防効果が高いと言われています。
65歳以上で一度も接種をしたことのない方は、接種費用の助成により低価格で接種することができますので、ぜひ接種してください。
高齢者の肺炎球菌の予防接種は、定期接種(B類疾病)となっており、自らの意思で希望する方、または、本人の同意が得られた場合に接種することができる予防接種です。
◆対象者は?
(1)65歳以上の方(誕生日以降に接種が可能)
(2)60歳以上65歳未満の方で、心臓、腎臓もしくは呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能に障害を有する方
◆費用の助成
65歳以上で一度も接種をしたことのない方には、肺炎球菌予防接種費用を助成します。
※接種歴の有無が不明の場合は、確認ができますので、保健福祉課へお問い合せください。
◆予約先・接種日など
接種を希望される方は、更別村国民健康保険診療所へ予約ください。
予約先:更別村国民健康保険診療所
【電話】52・2301
※ご予約は平日の午前8時30分から午後5時15分までにお願いします。
接種日:毎週木曜日
・13時30分~14時00分
・16時00分~16時30分
接種費用:3000円(自己負担)
※すでに接種したことがある方は全額負担(8606円)となります。なお、全額負担の方の接種費用は変更する場合があります。
問い合せ:保健福祉課保健推進係
【電話】53・3000
<この記事についてアンケートにご協力ください。>