◆[同じ効き目で低価格!]ジェネリック医薬品を活用しましょう
▽ジェネリック医薬品とは?
ジェネリック医薬品(後発医薬品・以下ジェネリック)は、新薬(先発医薬品)と有効成分・品質・効き目・安全性が同等であると国から認められたお薬です。
▽どうすればジェネリックを選べる?
受診の時や薬をもらう際、ジェネリック希望であることをお伝えください。また、厚労省ホームページや住民保健課などで配布している、「ジェネリック医薬品希望シール(カード)」を提示することで意思表示ができます。
※ご使用の薬のジェネリックが未開発の場合や、医師が好ましくないと判断した場合は変更できません。まずは医師、薬剤師にご相談ください。
■[CHECK!]ジェネリックにはメリットが満載!
(1)同じ効き目で低価格
新薬と同じ有効成分・効き目でありながら低価格です。新薬より3割以上、中には5割以上安くなるものもあります。
(2)国全体の医療費軽減へ
高齢化に伴い、国全体の医療費は増え続けています。患者さんの負担が減るのと同時に、全体の軽減につながります。
(3)飲みやすさに工夫も
苦みを抑えたり、錠剤サイズを小さくするなど、飲みやすさや扱いやすさを考え、さまざまな工夫を加えた医薬品が豊富です。
■集団健診のお知らせ
日時:7月30日(火)7:50役場集合
場所:札幌がん検診センター
※健診項目などの詳細は4月号折込「保健サービスガイド」をご覧ください。
受付窓口:住民保健課 健康推進グループ
【電話】73-2256
インターネット受付:申込みはこちら
※二次元コードは本紙P.18をご覧下さい。
■食中毒にご注意を
暖かい日が増えてきました。食中毒予防の3原則に注意して食事をしましょう。
〈食中毒予防の3原則〉
1.細菌を「付けない」 手洗い、器具の洗浄・消毒をしましょう。
2.細菌を「増やさない」 食品の適切な温度管理を行い、調理後は早めに食べましょう。
3.細菌を「やっつける」 食品や調理器具を加熱殺菌しましょう
問い合わせ:住民保健課健康推進グループ
【電話】73-2256
<この記事についてアンケートにご協力ください。>