■野生動物にごみを荒らされないために
最近、市内でアライグマやカラスなどの野生動物にごみステーションを荒らされる被害が発生しています。ごみが荒らされることで、適正に収集されないだけでなく、使用しているごみステーションや付近の土地を汚し、衛生環境を悪化させる原因となりますので、ごみの分別を適正に行い、種類ごとに決められた曜日の朝8時30分までに出してください
特に、生ごみや食品のにおいがあるものは、収集日よりも前に出されると放置する時間が長くなり、野生動物に荒らされやすくなりますので気をつけましょう。
また、被害を防ぐためにも、ごみステーションなどの排出場所を清潔に保つよう努めてください。
問合せ:環境交通グループ(市役所1階)
【電話】42-3217
■水道メーターの取り替えについて
計量法に基づく有効期限が満了になる水道メーターの取り替えを行います。対象となる各事業所、家庭には事前に文書で連絡します。
取り替え期間は、5月上旬から11月中旬までを予定しています。
なお、家屋の改造や取り壊しなどを予定している方は、水道企業団にお知らせください。
問合せ:中空知広域水道企業団工務課
【電話】53-3840
■献血にご協力を
移動献血車「ひまわり号」が市内を巡回します。皆さんの大切な命を守るため、献血にご協力をお願いします。
日時:5月10日(金)
場所:下表のとおり
◇巡回場所と時間
問合せ:福祉事業グループ(市役所2階)
【電話】42-3213
■赤歌警察署からのお知らせ
赤歌警察署から5月のお知らせです。
(1)自転車の安全利用の促進
・令和5年中、道内において自転車乗車中に亡くなられた方は7人で、自転車が関係する人身事故は1300件以上発生するなど前年を上回る結果となりました。
・交通ルール・マナーを守りましょう
・確実なヘルメットの着用をしましょう
※自転車の交通ルールがわからないという方は、北海道警察公式チャンネル「再確認!自転車の交通ルール」でご確認ください。
(2)不審者・不審物を発見した場合の注意点
市民の皆さんが安全・安心に暮らすためには、いつもと違う異変に気付いていただくことが、一番重要です。
・見かけない人がウロウロしている
・平素と違う状態で物が置かれている
・必要以上に厳重な包装がされている(中から機械音が聞こえるなど)
怪しい人や物を発見した場合は、決して触ることなく、安全な場所へ離れ、赤歌警察署へ通報をお願いします。
問合せ:赤歌警察署警務課
【電話】32-0110
■令和6年能登半島地震災害義援金について
能登半島地震で被災されたかたがたを支援するため、日本赤十字社歌志内市地区は1月23日から市関連施設に募金箱を設置し義援金を募集しています。3月28日時点では、総額11万9288円もの義援金が集まりましたので、被災地にお届けしました。多くの皆様の温かい気持ちに感謝いたします。なお、義援金の募集は12月27日まで実施していますので、引き続きのご協力をお願いします。
また、この場をお借りして直接、義援金をいただいた団体様をご紹介します。
◇令和6年能登半島地震災害義援金をいただいた団体
・歌志内建設協会 様 現金10万円
問合せ:日赤歌志内市地区(事務局福祉事業グループ・市役所2階)
【電話】42-3213
■検診を受けてみませんか
市立病院では、次の検診を行っています。
◇骨粗しょう症検診(随時)
骨密度測定(1件 1000円)
◇前立腺がん検診(随時)
PSA検査(1件 1500円)
◇ピロリ菌・ABC検診(随時)
・ピロリ菌検診(1件 1500円)
・ABC検診(1件 3000円)
※ABC検診とは、胃がんのリスクをA、B、C、Dの4群に分類して評価する検診です。
問合せ:市立病院
【電話】42-3185
<この記事についてアンケートにご協力ください。>