◆高齢者生活支援ハウスをクーリングシェルター(指定暑熱避難施設)に指定
熱中症による健康被害の発生を防止するため、高齢者生活支援ハウスの「ふれ愛ホール」をクーリングシェルターとして指定しました。法律では、熱中症特別警戒アラートが発表された場合に開放することとなりますが、村では熱中症警戒アラート発表時にも開放しますので、ご利用ください。
場所:留寿都村高齢者生活支援ハウス「ふれ愛ホール」
(虻田郡留寿都村字留寿都186番地36)
収容人数:40人
開放時間:熱中症警戒アラートが発表された日の午前10時~午後4時
その他:飲み物等はご持参ください。
問合せ:留寿都村社会福祉協議会
【電話】0136-47-2222
◆各教育施設にエアコンを設置しました
昨年の猛暑を踏まえ、村内の各教育施設にエアコンなどの冷房設備を設置しました。
小・中・高等学校では、保健室や音楽室などの一部の教室に、据え置き型のエアコンを設置し、その他の教室用に、移動式のスポットクーラーや窓枠エアコンを購入しました。今年の夏は涼しい環境で勉強ができそうです。
また、公民館では、図書室と2階の学習室にエアコンを設置しました。図書室は、どなたでもご利用できますので、暑い日には、ぜひ涼みにいらしてください。
お問合せ先:教育委員会
【電話】0136-46-3321
◆熱中症対策に関する情報
・環境省のLINE公式アカウント
(LINEで熱中症警戒アラートの配信を受けることができます。)
・環境省熱中症予防情報サイト
(熱中症警戒アラート等に関する情報)
※二次元コードは本紙参照
<この記事についてアンケートにご協力ください。>