インフルエンザは、毎年11月~3月ころまで流行します。
インフルエンザに感染すると、38度以上の急な発熱、頭痛や関節痛などの症状が出ます。
感染力が強いため、子どもや高齢の方で免疫力が下がっている人は、肺炎になったりと重症化することがありますので注意が必要です。
■インフルエンザの感染経路
〔飛沫感染〕
感染した人の咳やくしゃみのしぶき(飛沫)に含まれるウイルスを吸い込むことによる感染。
〔接触感染〕
ウイルスの付着した手で、目・鼻・口を触ることによる感染。
▼せきエチケットも忘れずに!
せきがでる時は
・マスクをしましょう
・せきやくしゃみをする時は口と鼻をティッシュや腕の内側でおおって、周りの人に顔を向けないようにしましょう。
何もしないと、他の人に病気をうつす可能性があります。
■予防方法
(1)こまめな手洗い
手についたウイルスを石けんを使って洗い流しましょう。
アルコール消毒もすると予防効果が高まります。
(2)室内の湿度を保ちましょう
空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。
加湿器などを使用し、湿度を50~60%に保ちましょう。
(3)食事と睡眠
栄養バランスのとれた食事と、十分な睡眠をとることで、身体の免疫力を高める事ができます。
(4)ワクチン接種
接種後、抗体ができるまでに2週間程度かかり、効果は約5カ月程度持続すると言われています。
発症の可能性を減らすことができ、また重症化を予防することが期待できますので、ワクチン接種をしましょう。
■インフルエンザワクチン新型コロナウイルスワクチン接種の予約を受け付けています
当院では、1日の接種人数を制限しています。接種を希望される方は、事前にお電話または当院窓口でご予約をお願いいたします。
■やまゆりクリニックからのお願い
3日以内に37.0℃以上の発熱や風邪症状のある方は、来院される前にお電話でご連絡をお願いいたします。
福島町国民健康保険診療所 やまゆりクリニック
<この記事についてアンケートにご協力ください。>