文字サイズ
自治体の皆さまへ

渡島総合振興局からのお知らせ ~ダニが媒介する感染症に注意しましょう~

10/30

北海道福島町

■ダニ媒介感染症について
ダニ媒介感染症とは、ウイルスや細菌などの病原体を保有するダニに咬まれることによって起こる感染症のことです。
ダニが媒介する感染症については、道内に広く生息するマダニがその病原体を媒介しており、主な感染症に、ライム病、回帰熱、ダニ媒介脳炎などがあります。

■マダニに咬まれた時の対処法
無理に引き抜こうとせず、医療機関(皮膚科など)で処置(マダニの抜去、洗浄など)をしてもらいましょう。
マダニに咬まれた後は、数週間程度は体調の変化に注意をし、発熱などの症状が認められた場合は医療機関で診察を受けてください。

■マダニに咬まれないためには
マダニは,森林や草地などの屋外に生息する比較的大型のダニで、食品などに発生する「コナダニ」や、絨毯や寝具に発生する「ヒョウヒダニ」など家庭内に生息するダニとは全く種類が異なります。
マダニの活動が盛んな春から秋にかけては、マダニに咬まれる危険性が高まります。
・長袖・長ズボン・登山用スパッツなどを着用する。
・シャツの袖はズボンの中に、ズボンの裾は靴下や長靴の中に入れる
・帽子・手袋を着用し、首にタオルを巻くなど
・足を完全に覆う靴を履く(サンダルなどを避ける)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU