■上渚滑小学校
▽入学式
今年度の上渚滑小学校は、新1年生2名と2年生の転入生1名を迎え、全校児童13名でスタートしました。4月8日(月)の入学式で新1年生は、ご来賓の皆様が見守る中、校長先生やPTA会長の話をしっかり聞くことができ、大きな声で返事をすることができました。在校生も温かく歓迎し、和やかな入学式となりました。
▽運動会
6月1日(土)に上渚滑保育所と合同で運動会を実施しました。それまで雨天続きでグラウンドがなかなか乾かず、予定していた日より1週間延びましたが、運動会当日は晴天に恵まれました。運動会に向けて6年生のリーダーを中心に作戦をたて練習を積み重ねてきました。子どもたちはその成果を存分に発揮し、綱引きやリレー、よさこいソーランの演技披露など、力の限り頑張りました。保護者や地域の皆様から、たくさんの応援や拍手をいただきました。どうもありがとうございました。
▽遠足
6月14日(金)、遠足に行きました。本校の遠足は、徒歩だけでなくバスも活用して目的地の範囲を広げています。今年はホワイトビーチまでバスで行って水遊びをした後、オホーツクタワーに行って、海の生き物を観察したり、広いオホーツク海を眺めたりしました。その後、約2km歩いて流氷公園へ行き、グループに分かれてお弁当を食べました。おやつを食べたあとは、自由に遊具で遊んだり、高学年が企画した鬼ごっこをしたりして、楽しく過ごしました。笑顔あふれる1日となりました。
■渚滑中学校
今年度、13名の新入生を迎え全校生徒39名で新たなスタートを切ることができました。今年の重点教育目標は「自ら創造し支えあい学びあう生徒の育成」です。職員一同、「互いに寄り添い、共に支えあい、共に学びあう学校」を目指し一丸となって生徒の活動を支援してまいります。
▽小中合同運動会
6月15日(土)、渚滑小中合同運動会を行いました。本校は小中連携の一環として、毎年、渚滑小学校と合同で行っています。今年は雨天が続きグラウンドでの練習が十分にできませんでしたが、当日は晴天に恵まれ生徒たちは競技と係の仕事に全力で取り組むことができました。子どもたちは当日まで運動会の成功に向け、団結・協力し合いながら練習と準備に取り組んできました。「仲間を思いやり、仲間と共に学び合い、支え合う生徒(人間関係的ウェルビーイング)」は本校が目指す生徒像の1つです。子どもたちは一人一人が自分の役割をしっかりと認識し、自分がなすべきことを最後まで責任を持ってやり遂げることができました。今後も教職員一人一人が生徒に寄り添いながら、生徒の頑張りを後押ししていきたいと思います。
▽職場体験学習
総合的な学習の一環として、2・3年生が職場体験学習を行いました。まず、当日に先立ち6月24日(月)、「紋別YEG(紋別商工会議所青年部)」にご来校いただきマナー講習をしていただきました。その後、27日(木)に「紋育バンク」のご協力のもと、市内14か所の企業や施設などで実際のお仕事を体験させていただきました。生徒たちにとって、体験を通して自分の適性を見つめること、社会や職場のマナーやルールを知り規律・礼儀・言葉遣いなどの大切さに気付くことは、これからの進路を考える上でとても重要なことだと考えています。これからも生徒一人一人の進路に向けてできる限りの支援をしていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>