■10月14日めむろ農業小学校バス学習を実施しました!
「めむろ農業小学校」は未来を担う子どもたちに芽室町の基幹産業である農業に対する理解、食に対する理解を深める取り組みとして、毎年続けている事業です。
10月14日(土)には今年度の「めむろ農業小学校」の6回目の授業として(株)北海道クボタ道東支社様へ農業機械を見学するなど、バス学習を行いました。
工場では農業機械を修理している様子を見学し、大型トラクターの試乗もさせていただきました。参加した児童たちは、トラクターが芽室町の農業に欠かせないことを学ぶとともに普段見る事の出来ない農業機械を間近で見る事ができ、楽しみながら理解を深めることができたようです。
■11月11日大樹町めむろ会最後の総会に。規模縮小で存続検討
大樹町めむろ会総会が大樹町経済センターで開催されました。芽室町の11人を含む22人が出席しました。
砂田正好会長より「歴史のある会だが会員数の減少や時代の流れもあり、今後は規模を縮小して存続を検討していく」と挨拶があり、総会の開催は今回で終了する報告がありました。会員は芽室を懐かしみながらビンゴゲームや懇談を楽しみました。
■11月19日芽室町どんぐり会結成50周年記念事業(アットホームめむろ)
芽室町内の障がいを持つ方の保護者などで構成する団体「芽室町どんぐり会」が、来年結成50周年を迎えることに合わせ、記念事業として手島町長と当事者が意見交換をする「私たちの未来♡ミーティング」を開催しました。
ミーティングには障がいを持つ当事者19名が参加し、「グループホームを増やしてほしい」「もっと働きたいので仕事を増やしてほしい」「ラーメンが好きですが、町長のおすすめのラーメン屋さんはどこですか」など、日ごろ思っていることや意見、要望を町長に伝えました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>