文字サイズ
自治体の皆さまへ

動き出すゼロカーボンのまちへ

26/50

北海道芽室町

■この夏、省エネに取り組んでみませんか
▽なぜ省エネ?
省エネとは「省エネルギー」の略で、石油や石炭、天然ガスなど、限りあるエネルギー資源がなくなってしまうことを防ぐため、エネルギーを効率よく使うことをいいます。
省エネは、エネルギーの安定供給確保と地球温暖化防止の両面の意義をもっています。
エネルギー資源のほとんどを輸入に頼っている日本にとって、エネルギーの安定供給確保は最重要課題の一つです。また、温室効果ガスの大部分を占めるエネルギー起源の二酸化炭素排出削減に向けて省エネの必要性が一層高まっています。
これらの課題を解決するため、省エネへの取り組みがとても重要となっているのです。

▽夏に多くなる電力消費
夏は1年の中でも電力を多く使う季節と言われています。最近では、北海道も本州並みに暑くなり、エアコンを設置されている家庭も多くなっています。
このエアコンの使用や冷蔵庫内の温度維持のために電力が多く使われることが、電力消費量が増加している要因とも言われています。近年、「電力がひっ迫する」と報道されることがありますが、それは電気製品の使用が全国的に増えて電力使用量が多くなるためです。

▽やってみよう!節電・省エネ
省エネと聞くと、我慢して使用量を減らすイメージが強いと思いますが、本来の省エネは、ムダなく効率的にエネルギーを活用することにあります。
節約にもつながりますので、ぜひ取り組んでみましょう!

■今からでも取り組める!家庭での省エネ対策の一例
▽冷蔵庫に詰め込みすぎない
冷蔵庫の最大容量の半分程度の容量で使用する
年間1440円の節約(0.03t-CO2)

▽エアコンの温度を調整する
冷房時の室温設定は28℃を目安に
年間990円の節約(0.02t-CO2)

▽テレビの明るさを調整する
明るさ最大の場合は、中間に調整する
みないときはできるだけ消す
年間1440円の節約(0.03t-CO2)

▽LEDランプに切り替える
白熱電球(54W)をLEDランプ(7.5W)に切り替える(5個の場合)
年間12550円の節約(0.31t-CO2)

問合せ:環境土木課ゼロカーボン担当
【電話】62-9726【E-mail】k-zero@memuro.net

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU