文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集1】これからも元気で過ごすために健診・がん検診へ行こう!(1)

1/29

北海道苫小牧市

■市民がかかりやすい病気は何でしょう?
苫小牧市の75歳以上の高齢者のうち、3人に1人が心臓の病気、4人に1人が脳梗塞や脳出血などの病気、10人に1人が腎臓の病気にかかっています。これらの病気は、糖尿病や高脂血症、高血圧などの生活習慣病が悪化していくことで引き起こされるため、毎年健診を受けて健康状態を確認することが大切です。定期的な健診受診が、メタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病のリスクの早期発見につながります。
中には、病院に治療のために定期的に受診をしている方もいらっしゃるでしょう。ですが、幅広い内容を検査し、生活習慣病を発見するための特定健診なら、新たな病気の芽をいち早く発見できるかもしれません。
がんから命を守るためにも、早期発見は重要です。自覚症状のない方も、この先もずっと元気でいるために、今こそ健診・がん検診を受診しましょう。

■市が実施する健康診査andがん検診 まとめてご紹介します!
ご自身やご家族の健康を守るためには、定期的に健康状態をチェックし、病気を早期に発見することがとても大切です。各種健診・検診の受診には期限がありますので、今年度対象となる方は、お早目に受診をお願いします。

◆タダとく健診
[国民健康保険加入の40歳以上の方]
※30~39歳の方は「プレ特定健診」が受けられます!(健診のみ。がん検診を受けたい方はGOGO健診をチェック!)
[後期高齢者医療制度加入の方]
※健康診査は通院治療中の方も対象となりますので、かかりつけ医にご相談ください

健康診査 + 胃・肺・大腸・子宮頸(けい)・乳がん検診 = 無料!

健康診査と市実施の胃・肺・大腸・子宮頸・乳がん検診を別々に受けた(自己負担した)方も、がん検診の料金が戻ってきます!
料金:無料
※追加オプションは対象となりません
受診期限:令和7年2月28日(金)まで

◇健診は受けた後が大切です!
~特定保健指導を活用しましょう~
[特定保健指導とは?]
健診結果をもとに、保健師・管理栄養士などの専門職から支援を受けながら生活習慣を改善していただくプログラムです
このままの生活を続けていると、将来、健康を害する恐れがある方へ、リーフレットをお送りしています

◎さらに! GoGO(ゴーゴー)健診を受けましょう!
タダとく健診・プレ特定健診に5,500円を追加すると、人間ドックと同等の検査が受けられます!
※原則タダとく健診とがん検診をセットで受ける方が対象です
対象:国民健康保険加入の30歳以上の方、後期高齢者医療制度加入の方
料金:5,500円
受診期限:令和7年2月28日(金)まで
内容:健診、胃・肺・大腸がん検診に加えて心電図・腹部エコー・貧血・眼底・尿酸・聴力・視力検査など人間ドックと同等の検査
予約:保健センター
【電話】35-0001
※市役所での予約は行っていません。実施日は、ご予約の際にご確認ください

タダとく健診・プレ特定健診・後期高齢者医療歯科健康診査対象の方には、令和6年5月中に受診券(オレンジ色の封筒)をお送りしますので、詳しくは同封のお知らせ文書をご覧ください

詳細:保険年金課
【電話】32-6425

◆各種がん検診
・お申し込みは直接、各がん検診の実施医療機関へお願いします。
・お申し込みの際に、「市が実施するがん検診を受診したい」とお伝えください。
・案内が届いていなくても、各種検診の対象に該当すれば受診できます。

◎実施医療機関は、市HPをご確認ください。
※二次元コードは本紙P.5をご覧ください。

受診できるのは、対象の年度内に1回のみ!

◇以下の方には、令和6年6月上旬に無料クーポン券をお送りします
(1)子宮頸がん検診
令和6年4月1日時点で20歳の方
(2)乳がん検診
令和6年4月1日時点で40歳の方
(3)肝炎ウイルス検診
令和6年4月1日時点で40・45・50・55・60・65歳で過去に一度も肝炎ウイルス検診を受診していない方

詳細:健康支援課
【電話】32-6407

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU