■新型コロナワクチン・インフルエンザワクチンのご案内
◆実施機関及び自己負担額
◇新型コロナワクチン
・新型コロナワクチンの接種歴のある方
・新型コロナワクチンの接種歴のない方
※5~11歳の新型コロナワクチンの発売が未定のため、予約受付は決まり次第お知らせいたします。
◇インフルエンザワクチン
新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは単独接種・同時接種どちらも可能です
◆接種日程
◇豊頃医院
接種日時:
接種時間帯:
(1)9:00~11:30
(2)9:00~12:00
(3)14:00~17:00
(4)16:30~18:00
※2・3月は毎週月・火・水・木曜日9:00~11:30に行います。
◇大津診療所
毎週木曜日13:30~14:00
◇十勝いけだ地域医療センター
10月21(月)から
◇くりばやし医院
10月1日(火)から
◆予約方法
※豊頃医院・大津診療所での予約の変更・キャンセルについては、インフルエンザは前日までに、新型コロナワクチンは1週間前までに医療機関にご連絡ください。
◆予診票について
・事前に必要事項を記入し、体温測定も忘れずに行い、接種当日にお持ちください。
・各医療機関や役場福祉課、大津支所に設置しているほか、豊頃町ホームページからもダウンロードが可能です。
問合せ:役場福祉課健康係
【電話】574-2214
■11月8日はいい歯の日 歯周病ってどんな病気?
歯を失う原因の第一位は、歯周病です。しかし、歯周病は初期段階では自覚症状がなく、気づいたときにはかなり症状が進行してしまいます。また、歯周病は歯を失うだけでなく全身にも影響を及ぼします。
◆歯周病の進行
歯みがきが不十分だと細菌のかたまり「歯垢(しこう)」が歯と歯ぐきの間に溜まり続け、炎症が起きることで歯周病が進行していきます。
◇健康な歯周組織
・歯ぐきは淡いピンク色で引き締まっています。
・歯垢もなく正しく歯みがきされています。
↓
◇歯肉炎
・歯ぐきは赤く腫れます。
・歯垢が溜まり炎症が起こります。
・歯みがきをすると出血します。
適切なケアで健康な歯周組織に戻ります!
↓
◇歯周炎
・歯ぐきが下がり、歯を支える骨がなくなり、歯がぐらつきます。
・出血や膿が出て口臭の原因になります。
・最終的に歯が抜けてしまいます。
歯周炎までいくと元の健康な歯周組織には戻りません。
◆全身への影響
歯周病によって歯周病菌や炎症物質が全身を巡り、病気を引き起こしたり、悪化することがあります。
◇肺
誤嚥性肺炎:歯周病菌等が唾液や飲食物と一緒に誤って気管や肺に入って起こしてしまいます。
◇脾臓
糖尿病:歯周病の炎症物質によってインスリンが効きにくくなり、糖尿病が悪化します。糖尿病が悪化すると歯周病を発生しやすくなります。
◇骨
骨粗しょう症:歯周病で歯を失うと噛む力が低下し、栄養素を十分に吸収できなくなります。その結果カルシウム不足や低栄養を招き、骨粗しょう症になってしまいます。
◇脳
・認知症…認知症の多くを占める「アルツハイマー病」を発症するリスクが歯周病患者では1.7倍になるという報告があります。
・脳梗塞…歯周病菌が動脈硬化を進行させ、脳梗塞の原因になります。
◇子宮
早産・低体重児出産;歯周病菌や歯周病による炎症物質が子宮に影響を起こし早産、低体重児を引き起こす恐れがあります。
◆歯周病にならないために
1.歯みがきで歯垢を取り、歯を清潔に保ちましょう。
2.定期的な歯科健診を受診しましょう。
3.「禁煙」喫煙は歯ぐきの血行を悪くし、歯周病を招きやすくなってしまいます。
4.「免疫力を上げる」よく寝て、運動し、ストレスを溜め込まない等、生活習慣を整えましょう。
問合せ:役場福祉課健康係
【電話】574-2214
<この記事についてアンケートにご協力ください。>