令和5年4月に小学校6年生と中学校3年生を対象に、国語・算数(数学)・英語(中学校のみ)で全国学力・学習状況調査が実施され、分析結果が示されました。この結果を基に、教育委員会・教育研究所では、町内各校の学力のより確実な定着に向けた取組を尊重しつつ、豊頃町全体の教育環境づくりの観点から、子どもの学びを育む学校、家庭、地域の更なる連携に期待をし、次の通り分析結果をまとめました。
■豊頃町の子どもたちの学力等の傾向
◇小学校
国語・算数いずれの教科でも平均正答率が全国・全道平均を下回る結果となりました。国語・算数いずれも「思考・判断・表現」の観点に課題が見られる一方、「知識・理解」の観点においては、全国・全道平均差がほぼ同じであり、大きな差はないといえます。
◇中学校
国語・数学で平均正答率が全国・全道平均をやや下回る結果となりました。国語・数学・英語いずれも「思考・判断・表現」の観点に課題が見られる一方、「知識・理解」の観点では全国・全道平均とほぼ同じであり、大きな差はないといえます。英語では「聞くこと」領域が全国・全道平均を大きく上回りました。
▽学校以外で学習を1時間以上する割合
■教科ごとの傾向
◆小学校
◇国語
・漢字や「言葉の特徴や使い方に関する事項」について正答率が高く、概ね定着が図られています。
・一方,「情報の扱い方に関する事項」領域については課題がみられました。
◇算数
・「数と計算」や「変化の関係」領域での正答率が高く、概ね定着が図られています。
・一方、「測定」や「データの活用」領域については正答率が若干低い傾向がみられます。
◇共通
国語・算数いずれの教科にもいえますが、自身の思考や判断の根拠を言葉で説明、表現することに対して苦手意識があるようです。
◆中学校
◇国語
・漢字や「我が国の言語文化に関する事項」についての正答率が高く、概ね定着が図られています。
・一方、「情報の扱い方に関する事項」領域については課題が見られました。
◇数学
・「数と式」領域での正答率が高く、概ね定着が図られています。
・一方、「図形」や「データの活用」領域については、正答率が若干低い傾向がみられます。
◇英語
・「聞くこと」領域の正答率が高く、概ね定着が図られています。
・一方、「読むこと」「書くこと」領域については、正答率が若干低い傾向がみられます。
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