■中学生が職場体験 社会で働くことについて学ぶ
雨竜中学校2年生20人の職場体験実習が6月21日に町内外10か所の企業で実施されました。
将来の夢や希望を叶えるための、進路への計画を立てることを目的とし、5月から履歴書の作成や体験先への電話連絡などに取り組んできました。
道の駅の売店で実習に取り組んだ須見結衣さんは「商品を袋に入れるのが大変だったけど楽しかったです。9時に開店してすぐに商品がなくなっていくことに驚きました」と話しました。
■保育園運動会 元気にがんばる姿を披露!
雨竜町保育園(瀧山直美園長・参加園児36人)の運動会が6月29日に行われました。
今年は熱中症対策として、例年より2カ月ほど早めての開催となりました。きりんぐみ(年長児)によるマーチングバンドから運動会が始まり、徒競走や親子種目、玉入れなど様々な競技を暑さに負けず一生懸命取り組む姿に保護者から温かい声援と拍手が送られました。
■雨竜沼湿原と南暑寒岳が山開き 登山者の安全を祈願
雨竜沼湿原と南暑寒岳が6月24日に山開きを迎え、同日にゲートパーク・南暑寒荘で行われた登山安全祈願祭には関係者ら19人が出席し、シーズン中の登山者の安全を祈りました。
町観光協会の池田洋一会長は「雨竜沼湿原は学術的にも珍しい高地の湿原で、雨竜の宝です。今シーズンの登山も怪我なく安全を願っています」とあいさつしました。
また、白川町長は「町と観光協会が一丸となって安全対策に関する情報発信に努めていきます。いいシーズンを終えられるよう願います」と話しました。
■雨竜中学校野球部がスポーツ奨励賞!
町スポーツ賞規則に基づき、7月9日雨竜中学校野球部が表彰され、佐々木勇輔さん(中3)と橋本昊さん(中2)に糸谷教育長から表彰状が渡されました。
雨竜中学校野球部は北空知連合(雨竜中・北竜中・妹背牛中・秩父別中・沼田中)として第41回全日本少年軟式野球大会北空知支部予選で優勝したことによりスポーツ奨励賞を受賞。7月13日から羅臼町営球場で開催された全道大会に出場しました。
■「社会を明るくする運動」で犯罪のない地域づくりを!
7月3日、「社会を明るくする運動」の内閣総理大臣からのメッセージの伝達式が行われました。
「社会を明るくする運動」とは、犯罪や非行の防止と立ち直りについて理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、明るい地域社会を築くための運動で、内閣総理大臣からのメッセージが、深川地区保護司会雨竜支部の谷本徹支部長から白川町長へ伝達されました。
谷本支部長は、「立ち直りたい人の応援と更生を助け、犯罪のない地域づくりのために啓発活動をしていきます」と話しました。
■保育園児が芸術鑑賞を楽しむ
7月12日、雨竜町保育園で芸術鑑賞が行われ、園児40人が劇を楽しみました。
劇団風の子北海道(札幌市)による劇「かぜのこぴーぷーぴーひゃら団」では、お手玉やけん玉、こま回しなど昔遊びのほか、段ボールでできた獅子舞などが繰り広げられ、子どもたちは驚いたり笑ったりして演劇を楽しみました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>