・おむつなどのごみ出しについて
・指定ごみ袋の外装袋の広告募集
・プラごみの分別状況調査
・防犯意識を高めましょう
■おむつ・医療系ストーマ袋のごみ出しについて
おむつ類(紙おむつ、布おむつ、尿とりパッド、お尻拭き)とストーマ(人工肛門)袋は燃やすごみの日に出すことができます。おむつ類については、透明・半透明の袋に入れてください。ストーマ袋については、透明・半透明の袋に「医」と記入するか貼り紙で表示してください。
また、ごみとして出す前に可能な限り汚物を取り除き、ストーマ袋についても、排せつ物を必ずトイレに流してから出してください。
■指定ごみ袋の外装袋の広告を募集します
町は、指定ごみ袋の外装袋(燃やすごみ10リットル・15リットル)に広告掲載を希望する事業者を募集します。
募集対象:十勝管内に事業所や支店がある事業者
広告掲載枠の位置:指定ごみ袋の外装袋表面
申込期限:1月31日(水)まで
広告掲載期間:広告印刷をした指定ごみ袋の外装袋の在庫がなくなるまでの期間
※詳細は、町ホームページをご覧いただくか、役場環境生活課へお問合せください。
■プラごみの分別状況調査をしました
今年度も町で収集したプラごみの分別状況調査を実施しました。収集したプラごみのうち、正しく分別されていたのは全体の70.1%、異物が混入したものや汚れが付着していてリサイクルできないものは29.9%もあり、中にはライター・ハサミ・乾電池など重大な事故の原因となる異物が混じっているものもありました。今一度ごみの分別について確認していただき、正しいごみの排出をお願いします。
・プラごみで出せるのはプラマーク(プラ)が付いたものだけです。
・汚れは必ずよく洗い流してください。汚れが落ちないものは燃やさないごみの日に出してください。
・異物や汚れの確認ができないため、プラごみを入れた小袋をまとめて大きな袋に入れないでください。
■防犯意識を高めましょう
年末年始は、空き巣や車上ねらいなどの窃盗事件が増加する傾向にあります。
犯罪の被害者とならないように防犯意識を高めて、次のことに注意しましょう。
○空き巣対策
出かける前には、自宅の全ての鍵がかかっていることをしっかり確認しましょう。
○車上狙い対策
車から離れるときはわずかな時間でも施錠し、車内の窓から見える位置に貴重品などを置かないようにしましょう。
○ひったくり対策
人通りの少ない場所はできるだけ避け、バッグなどは建物側に持ちましょう。
○性犯罪対策
できるだけ明るい道を通り、携帯電話や音楽を聴きながらの歩行はやめましょう。
問合先:
役場環境生活課環境生活係【電話】内線562
同課地域安全係【電話】内線565
同課温暖化対策係【電話】内線567
<この記事についてアンケートにご協力ください。>