■8月は「北方領土返還要求運動強調月間」です
我が国固有の領土である歯舞群島、色丹島、国後島および択捉島からなる北方四島の早期返還の実現は、道民はもとより国民の長年にわたる悲願です。8月は、国の「北方領土返還運動全国強調月間」、北海道の「北方領土返還要求運動強調月間」であり、全国各地で重点的に取り組みを展開しています。北方領土問題を解決して平和条約を締結するという政府の方針を支え、後押しとなるように一人一人がこの問題への理解を深めることが大切です。
問合先:役場広報広聴課広聴係
【電話】内線215
■地籍調査に伴う土地立ち入りのお願い
町は、国土調査法に基づく地籍調査を行っています。期間中は、作業のため宅地内に立ち入ることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。
調査地区名:緑陽台地区(緑陽台仲区東・西町内会)
調査箇所:緑陽台仲区の全部
調査期間:令和7年3月10日(月)まで
調査内容:地籍図根点測量、現況調査及び復元測量
測量会社:(株)八州
その他:土地に立ち入る者は、黄色の「音更町地籍調査事業調査機関」の腕章を着用し、土地立入証を携帯しています。また、居住地に立ち入るときは、住人に承諾を得てから作業を行うようにしますが、ご不在の場合は、通知文を投函してから作業をします。
問合先:役場土木課地籍係
【電話】内線344
■不正改造は犯罪です
自動車は、生活に欠かせない移動手段や娯楽の道具として認識されています。さまざまな部品などが販売されており、手軽に取り付けなどができる状況にあります。しかしながら、不適切な灯火器などの取り付けや基準不適合マフラーの装着など不正改造を施された車両が存在し、国民生活の安全・安心を脅かしていることが問題となっています。
どのような改造が不正改造になるのか理解を深めていただき、不正改造とならないよう注意しましょう。
問合先:北海道運輸局帯広運輸支局
【電話】33-3282
■汚水管に雨水が流れ込まないようにしましょう
町の下水道は、汚水(トイレ、流し台など)と雨水を別々に流す「分流式下水道」です。屋根の雨水などを汚水管に流すと次のような事が起ります。
・道路の汚水管が満水となり、家庭からの汚水が流れなくなることがあります。
・路上のマンホールから汚水があふれ出し、重大な事故につながる危険性があります。
・汚水の量が増え、下水道処理場で処理することができなくなります。
下水処理費用は、皆さんの下水道使用料が使われているため、流入量が増えると下水道料金の増額につながりますので、ご家庭の下水道設備のご確認をお願いします。
問合先:役場上下水道課給排水係
【電話】内線375
■石綿による疾病の労災補償・救済について
中皮腫や肺がんなどを発症し、それが労働者として石綿ばく露作業に従事していたことが原因であると認められた場合には、労働者災害補償保険法に基づく各種保険給付や石綿による健康被害の救済に関する法律に基づく特別遺族給付金が支給されます。
石綿による疾病は、石綿を吸ってから非常に長い年月を経て発症することが大きな特徴です。
中皮腫などで亡くなられた人が過去に石綿業務に従事されていた場合には、労災保険給付などの支給対象となる可能性がありますので、最寄りの労働基準監督署または北海道労働局にご相談ください。
問合先:北海道労働局労働基準部労災補償課
【電話】011-709-2311
<この記事についてアンケートにご協力ください。>