■栄養だより
~運動時の栄養補給のポイント~
10月14日は「スポーツの日」です。スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う日とされています。気温もだんだん涼しくなり、運動しやすい季節となりました。今回は、運動する際の栄養補給のポイントについてご紹介します。
○運動前
運動時に必要なエネルギーを補給する必要があります。運動時に最も効率的に利用されるエネルギー源は「炭水化物」です。運動の1~2時間前までにおにぎり、パン、うどんなどの主食や、バナナなどの果物から炭水化物をとることがおすすめです。
○運動中
長時間の運動であれば、運動前と同じく「炭水化物」の補給がおすすめです。水分補給は、こまめに行いましょう。
○運動後
運動直後は、胃腸の働きが弱まっているため、消化の良いものがおすすめです。また、運動後30分以内にたんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品・乳製品等)を補給することで、筋肉の修復に役立ちます。
■今月のお料理レシピ
『フルーツサンド』
~運動前の軽食におすすめです~
○1人分栄養価
エネルギー:202kcal
食塩相当量:0.5g
○材料(2人分)
食パン(8枚切り)…2枚
ヨーグルト…200g
はちみつ…大さじ1
キウイフルーツ…1個
○作り方
(1)ヨーグルトはクッキングペーパーを敷いたザルで一晩水切りする。
(2)(1)にはちみつを加え、混ぜ合わせる。
(3)キウイフルーツは皮をむき、縦に4等分する。
(4)食パンの耳を切る。
(5)ラップの上に食パン1枚をのせ、(2)の半量を広げてキウイフルーツを並べる。残りの(2)を広げて食パン1枚をのせ、ラップで包む。重石をのせて30分冷凍庫に入れて冷やす。
(6)ラップを外し、対角線に切る。
果物は、季節の果物に変えても◎です。生クリームの代わりに水切りしたヨーグルトを使うことでヘルシーに仕上がります。
お問い合わせは、役場保健福祉課保健推進係
【電話】01372-7-5291へ。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>