■県立湖北特別支援学校
流通サービス科 食品・サービスコース
「お客さまに喜んでもらいたい」
◆自分に「合う」が見つかる学校
湖北特別支援学校には普通科と流通サービス科があり、生徒の個性を大切にしながら社会自立を支援しています。流通サービス科 食品・サービスコースでは、製パンや製菓のほか接客サービスを学ぶことができ、実習として校内に「手づくりパンHonnete(オネット)」を開店。おいしいパンやお菓子が地域の方に大人気です。
◆おいしいだけじゃない!温かいサービス
10月の開店日には、雨天にもかかわらず、開店前から多くのお客さまが訪れていました。
当日は製パン・製菓・サービスの3班に分かれて活動。サービス班は、ハンドドリップのコーヒーサービスなどを担当します。丁寧な品出しや明るい接客で活躍していた伊原(いはら)さん(3年)は「お客さまにまた来たいと思ってもらえるお店にしたい」と話してくれました。最初は難しかったパン作りも、最近は上手になったそう。一つずつ「好き」や「できる」を増やしてきた生徒たちの、今後の活躍が楽しみです。
※11月の販売会は15日(金)、22日(金)、29日(金)を予定。詳しくはホームページをご覧ください。
◇湖北特別支援学校(我孫子(あびこ)市)
2014(平成26)年創立。高等部単独の特別支援学校です。普通科の「職業」の授業では「陶芸」「園芸」「木工」「農業」「縫製」の5コースを展開。流通サービス科には、他に「流通・メンテナンスコース」があり、流通事務や清掃などを学んでいます。
問合せ:県立湖北特別支援学校
【電話】04-7188-0596
「湖北特別支援学校」で検索
<この記事についてアンケートにご協力ください。>