■県立東葛飾中学校
次代のリーダーになる
◇伸びしろ無限大
東葛飾中学校は「生徒主体」を重視しており、学校の行事運営や広報活動は主に生徒が行っています。ホームページでは生徒が作成した学校の紹介動画や日誌が公開されており、生徒目線で学校の様子を知ることができます。他にも、地域や日本の伝統文化のフィールドワークや海外研修など多角的な視点で現代社会を捉える学びの場が多くあります。また、企業との探究プログラムにも多数参加し、昨年度の成果を発表する全国大会では高校生も参加する中、優秀な成績を収めました。
◇英語で落語?!
2年生の英語の授業では落語を英語で覚え、その表現力を競い合いました。既存の落語に自分たちで考えたオリジナルのストーリーや登場人物、動きを加えてアレンジ。扇子や手拭いなどの小道具も使いながら披露し、教室にはたくさんの笑い声が響いていました。松元(まつもと)さんは「落語特有のスピード感や抑揚が英語でもなくならないように気を付けた」と言い、吉田(よしだ)さんは学校について「個性的な人が多く、それを認め尊敬し合う風土がある」と話してくれました。「チーム東葛」として過ごす6年間の中で、いろいろな刺激を通してさらなる高みを目指していきます。
▽東葛飾中学校(柏市)
東葛飾高校を母体として、2016年に開校した併設型中高一貫校。「揺るぎない学力」と「自己規律力」を高め、6年間を通じた目標である「次代のリーダーの育成」の基礎を築くことを教育理念としています。
問合せ:県立東葛飾中学校
【電話】04-7143-8651
「東葛飾中学校」で検索
<この記事についてアンケートにご協力ください。>