■科学を楽しく学ぶ
千葉工業大学出前授業
千葉工業大学との包括的な連携協定に基づく出前授業が1月11日に豊海小学校、2月13日に九十九里小学校で行われました。
豊海小学校では5・6年生を対象に、千葉工業大学の半沢洋子教授や金子毅先生による『鉄の燃焼の演示と使い捨てカイロの仕組みを学ぶ講座』というテーマで出前授業が行われました。
金属の種類によって色が変わる燃焼反応や、鉄粉などを基に自身で作ったカイロがどのように発熱するかなど化学反応による体験学習を行いました。
九十九里小学校では5年生を対象に同大学情報科学部の中川泰宏助教授によるプログラミング授業が行われました。
マイクロビットを使ったプログラミングの基礎的な講座を行い、普段使っているデジタル機器がどのように動作しているかを学んだ後、実際にプログラム作成したデジタルコンパスを使いさまざまな個所の角度を測るなど貴重な体験をしました。
今後も、千葉工業大学の協力をいただき、小中学生を対象としたさまざまな事業を実施していく予定です。
■郷土を知る
房総子どもかるた九十九里大会
2月4日、千葉県の文化や歴史が描かれたかるたを使用して行われる房総子どもかるた九十九里大会が中央公民館で開催され、町内小学校1年生から中学校2年生までの13人が参加しました。
子どもたちは、相手より多くかるたを取ると満面の笑顔を見せ、応援に来ていた保護者に嬉しそうに報告していました。
▽大会結果
団体の部:優勝ゆずりくチーム
※個人の結果は本紙をご覧ください。
■走ることの楽しさ
2024東金・九十九里波乗りハーフマラソン
2月25日、2024東金・九十九里波乗りハーフマラソンが、九十九里有料道路などをコースとして、ハーフとペアの2部門に分かれて開催。九十九里町を会場としたペアの部では、県内外から240組525人の方が参加しました。
また、大会ゲストのシドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんからの激励で、参加したランナーたちは大盛り上がり。
ランナーたちは、仲間と共にそれぞれのペースでマラソンを楽しみました。
■明るい未来へ
九十九里中学校卒業証書授与式
3月8日、九十九里中学校において卒業証書授与式が行われました。
保護者の方やお世話になった先生方が見守る中、旅立ちの日を迎えた3年生は108人。担任の先生の呼名に一人ひとりが、中学校生活3年間の思いを込めて大きな声で応え、卒業証書を受け取りました。
さまざまな思いを抱き、夢や希望に向かって新たな旅立ちを迎えた卒業生たちの姿は、頼もしく感じました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>