▽職員手当
主な手当の種類と内容
※令和5年4月1日現在。
時間外勤務手当
※各年度一般会計決算。令和4年度には、参議院議員通常選挙事務および匝瑳市議会議員選挙事務などを含む。令和3年度には、衆議院議員総選挙事務、匝瑳市長選挙および匝瑳市議会議員補欠選挙事務などを含む。
▽特別職の報酬など
※令和5年4月1日現在。市長、副市長および教育長の給料月額は、市長10%、副市長5%および教育長5%の減額措置を実施。また、市長、副市長および教育長の期末手当の支給月数は、5%の減額措置を実施。表中( )内は、減額措置による減額後の額・月数。
■勤務時間、勤務条件
▽勤務時間と休日
1週間の勤務時間…38時間45分
1日の勤務時間…7時間45分(8時30分~17時15分)
休日…土・日曜日、祝日、年末年始
※勤務時間および休日は、勤務形態などにより異なる場合あり。
▽休暇
職員の取得可能な休暇には、年次有給休暇の他、療養休暇、特別休暇、看護休暇があります。
▽育児休業
※育児休業は、子どもが3歳に達する日まで取得可。部分休業は、子どもが小学校就学の始期に達するまで取得可。育児短時間勤務は、子どもが小学校就学の始期に達するまで選択可。いずれも無給。
■分限および懲戒処分
▽分限処分
※分限処分は、職員が職責を十分に果たすことができない場合に、公務能率の維持を目的として行うもの。休職13人の事由は、心身の故障のため長期療養を必要としたもの。
▽懲戒処分
※懲戒処分は、職員の一定の義務違反に対する道義的責任を問うための処分で、公務における規律と秩序を維持することを目的として行うもの。
■人事評価
市では、4月1日~翌年3月31日を評価期間として「能力評価」(職務を遂行する中で職員が発揮した能力の程度を評価)と「業績評価」(職員があらかじめ設定した業務目標の達成度を評価)を実施しています。
■服務、研修、福利厚生など
法令に基づき「信用失墜行為の禁止・秘密を守る義務・職務専念義務・政治的行為の制限・争議行為の禁止・営利企業等の従事制限」などの義務規定・禁止規定が定められています。また、研修への参加や職員の適正な退職管理に取り組んでいる他、福利厚生のための共済制度や各種厚生事業、健康管理、公務災害補償などがあります。
問合せ:総務課人事班
【電話】73-0084
<この記事についてアンケートにご協力ください。>