私たちは、さまざまなエネルギーを使って便利で豊かに暮らす一方、地球温暖化の一番の原因となっているCO2(二酸化炭素)を大量に排出しています。
環境家計簿は、家庭のCO2排出量を知ることで、エコライフを実践するきっかけとして活用してもらうものです。
また、環境家計簿をつけることによって、家庭での省エネルギーの取り組みや、どのくらい光熱水費を節約できたかなどもチェックできます。環境家計簿をつけて環境にもお財布にも優しいエコライフを実践しましょう。
※本紙裏面が令和6年度の環境家計簿になっています。切り取って使用してください。
・・・・・・・・・・・・
〔わが家のエネルギー等使用量とCO2排出量〕
電気・ガス・水道・ガソリン・軽油・灯油の使用量を調べて、CO2(二酸化炭素)をどのくらい排出したのか調べてみましょう。
・・・・・・・・・・・・・
◆環境家計簿の記入方法
各月のエネルギー使用量などを記入することで、家庭におけるCO2排出量が算出できます。使用量に排出係数を掛けた数字をCO2排出量欄に記入していき、その合計が家庭から排出されているCO2の量となります。
排出係数は、電気0.457kg-CO2/kWh、都市ガス2.23kg-CO2/立方メートル、プロパンガス6.0kg-CO2/立方メートル、水道0.36kg-CO2/立方メートル、ガソリン2.32kg-CO2/L、軽油2.58kg-CO2/L、灯油2.49kg-CO2/Lとなります。
※電気は、東京電力の令和5年度の実排出係数を使用。都市ガス、ガソリン、軽油、灯油は地球温暖化対策の推進に関する法律施行令を、プロパンガスは日本LPガス協会のガイドラインを、水道は既存の環境家計簿の現状について(環境省)を出典としています
◇エクセル版の環境家計簿もあります
電気やガスの使用量、光熱水費を入力することで、家庭のCO2排出量が自動で計算されます。また、同時にグラフ化され、月別の排出量や年間の排出量がひと目で分かります。2年分を入力することで、前年との比較ができ、エコ診断もしてくれます(市ホームページからダウンロード可)。
◇環境家計簿をつけ終わったら
1年分の環境家計簿をつけ終わったら、紙版かエクセル版のいずれかを、上記へ提出してください。粗品を贈呈します。
◆ecoカレンダーを作成しました
印西市環境推進市民会議による環境配慮行動の推進に係る取り組みの一環として、環境情報をお知らせするために、2024年度版のecoカレンダーを作成しました。
3月26日(火)より、市ホームページからダウンロードして、各家庭でご活用ください。なお、ご自身で印刷ができない人のために、環境保全課窓口、各支所・出張所で、印刷したカレンダーを配布しています(製本したものではありません)。
問合せ:環境保全課保全係
【電話】33-4491【メール】kankyouka@city.inzai.chiba.jp【FAX】42-5339
<この記事についてアンケートにご協力ください。>