■自然環境保全啓発コーナー
四街道には、希少な動植物が生息・生育できる緑豊かな自然が、私たちの身近な場所に多く残されています。この魅力あふれる環境を守るため、市内ではさまざまな市民団体が環境保全活動に取り組んでいます。
産業まつりでは、市民団体の皆さんにご協力いただき、自然環境保全啓発コーナーを出展します。啓発コーナーでは、市内に生息・生育している動植物の状況や、実際に保全活動に取り組んでいる市民団体の方の生の声を聞くことができます。
私たちの身の回りで暮らしている生きものや、市内に生息している「ホタル」について、学ぶことができますので、ぜひお越しください。
■地球温暖化防止啓発コーナー
市民団体「四街道ストップ温暖化委員会」*1による、地球温暖化防止啓発コーナーを産業まつりで出展し、地球温暖化の現状やその対策について啓発します。
日本の夏は、今年も非常に暑く、猛暑日が続き、熱中症警戒アラート*2の発表回数も増えています。(6年度:39回(9月30日現在)、5年度:34回)
地球温暖化の原因のひとつである二酸化炭素の排出量を削減する方法を学び、みんなで地球温暖化を防ぎましょう。
*1四街道ストップ温暖化委員会とは
ボランティアとして自ら地球温暖化対策を実践するほか、市内で地球温暖化の現状および対策についての普及啓発活動などをしている市民団体です。
*2熱中症警戒アラートとは
熱中症の危険性に対する「気づき」を促すものとして、熱中症の危険性が極めて高い環境になると予想される日の前日夕方または当日早朝に、都道府県ごとに発表されます。
■「自然」って何だろう?
言葉としてはよく耳にして、よく知っている「自然」ですが、日々の暮らしの中で、果たしてどれほど「自然」について実感しているでしょうか。「自然」の中で暮らしているのは、どんな種類の、どんなすがたをした生きものなのか、知っているでしょうか。
見慣れているつもりでも、私たちの身のまわりにあふれている「自然」はとても奥深く、複雑で、実はあまりよく知らないものです。
産業まつりの展示をきっかけに、皆さんの身のまわりにある「自然」を改めてよく観察するもよし、お知り合いの方に教えてあげるもよし。
私たちが今ふれているこの環境を守るためにも、「自然」について学んでみるのはいかがでしょうか。
皆さんのご来場をお待ちしています。
[出展する市民団体(予定)]
・NPO法人四街道メダカの会
・総合公園植生調査の会(10日(日)のみ)
・たろやま会
・やまなし「月見の里」づくりの会(9日(土)のみ)
・四街道自然同好会
問合せ:環境政策課【電話】421-6131
<この記事についてアンケートにご協力ください。>