■道路上に張り出した樹木の枝払い等のお願い
道路に張り出した枝は、通行の妨げになるだけでなく、見通しを悪くして交通事故の原因になることもあり、大変危険です。
道路に張り出した枝が原因で事故が発生した場合には、樹木の所有者が責任を問われることがあります。
歩行者・通行車両の安全を守り、住みよい環境を維持するためにも、道路沿いに土地を所有している方は、樹木の伐採・枝切りなど適切な管理をお願いします。
問合せ:
・市道について
建設課管理班【電話】70-0350
・国道・県道について
千葉県山武土木事務所【電話】54-1132
■道路に出る前に、トラクター等についた泥や土を落としましょう
道路上に落ちた泥などは、通行の妨げになる場合がある上、ジャンボタニシの稚貝や病害虫が付着していることもあります。トラクター等で水田や畑から道路に出る前に、必ずタイヤやロータリーについた土や泥を落としましょう。
道路に泥などを落とした場合は、速やかに清掃するなど、良好な環境の維持にご協力をお願いします。
問合せ:農業振興課農政班
【電話】70-0345
■市道の道路側溝(U字溝)の清掃にご協力を
道路の側溝に土砂等が堆積することにより大雨時に排水が溢れる原因となります。排水能力を維持するため、近隣住民や地元地区の皆さんに定期的な清掃のご協力をお願いします。
なお、市では各地区に対して側溝内の土砂等を入れる土のう袋の支給や側溝の蓋上げ器具の貸し出し、清掃後の土砂等の回収を行っています。
申請書は市ホームページおよび建設課で配布しています。
申込み・問合せ:建設課管理班
【電話】70-0350
■猫の飼い方、野良猫について
○飼い猫の正しい飼い方
飼い猫を外で放っておくと野良猫と交配し、新たな野良猫を増やす要因となります。不妊・去勢手術をし、屋内で飼うことによって、交通事故や感染症の危険や繁殖、近隣の住民に対する迷惑を防ぐことができます。また、万が一失踪したときに備えて、首輪に飼い主の名前等を表示するようにお願いします。
○野良猫に餌を与えないで
野良猫に餌を与えるだけの管理は、飼い主不明の猫が集まり、子猫が産まれ、結果として野良猫増加の原因になります。自分の飼い猫でない場合、餌をあげないようにしてください。
問合せ:地域づくり課環境対策班
【電話】70-0386
<この記事についてアンケートにご協力ください。>