5)職員の分限及び懲戒の状況(令和4年度)
分限処分とは、職員が一定の事由によって、その職務を果たすことができない場合などに行う公務能率の維持を目的とした処分です。懲戒処分とは、職員の勤務関係の秩序を維持するため、一定の服務義務違反に関して道義的責任を科する処分です。
6)職員の研修及び人事評価の状況(令和4年度)
富里市では、職員の能力開発を総合的、計画的に推進するための基本的事項を明確にし、能力開発に関するさまざまな施策実施の基準とするための「富里市人材育成基本方針」を定め、研修や服務を管理しています。
(1)研修の実施状況
(2)職員昇任等試験の実施(令和4年度)
富里市では、職員の資質の向上及び人材育成の観点から、職員の昇任などに関する試験を実施しています。
7)職員の福祉及び利益の保護の状況(令和4年度)
職員の安全と健康を確保し、快適な職場環境を形成するために、産業医や衛生管理者、安全衛生推進者、衛生推進者などを選任しています。
・事業者責任として職員の健康管理状態を把握し、健康障害や疾病の早期発見のため、定期健康診断や生活習慣病予防検査、ストレスチェック、B型肝炎予防接種などを実施しています。
・時間外労働の状況を確認し、各所属に報告を行うほか、長時間労働に該当する場合は、産業医面談を実施するなど、長時間労働の実態把握・是正及び職員の健康管理に取り組んでいます。
・令和4年度の公務災害補償認定件数は1件でした。
8)千葉県市町村公平委員会に関する事項(令和4年度)
令和4年度中に、富里市職員が公平委員会に対し行った勤務条件に関する措置の要求及び不利益な処分についての不服申立てはありませんでした。
9)障害者雇用状況(令和5年6月1日現在)
算定の基礎となる職員数:469.5人
障害者である職員数:18.0人
実雇用率:3.83%
法定雇用率:2.6%
不足数:0.0人
障害者である職員の数は、身体障害者、知的障害者及び精神障害者の合計です。(重度障害者は1人を2人に相当するものとして計上)また、算定の基礎となる職員数は、短時間勤務職員を0.5人として計算しています。
問合せ:総務課
【電話】93-1113
<この記事についてアンケートにご協力ください。>