■〔福祉〕補聴器購入助成と見守りシールの交付
65歳以上の加齢性難聴の人に、補聴器の購入助成を市独自で行うことで、負担の軽減を図り、介護予防と社会参加を促進します。
また、高齢者などの安全確保とご家族や介護をする人の負担を軽減することを目的に、QRコードを利用した「高齢者等見守りシール」を無料で交付し、認知症の人を地域で見守る体制の構築を図ります。
■〔教育〕個別指導補助員の充実
多様な児童・生徒のニーズに応じた指導をより一層きめ細やかに行うことを目的として、個別指導補助員を増員します。
これまで個別指導補助員は、主に小・中学校の特別支援学級児童・生徒の支援を中心に行ってきましたが、令和6年度からは、通常学級に在籍する児童・生徒の支援も行いながら教育環境の充実を図ります。
■〔教育〕英語教育の推進
令和5年10月に開催された中学生議会において、中学生議員から英語教育に関し「ALTの先生の来校日数が増えれば、ネイティブな英語を学ぶ機会が増え、話す・聞く力を伸ばすことができる」という提案を受けました。
この提案を受け令和6年度からは、外国語指導助手を増員して配置することで、各学校へ派遣できる日数を増やし、英語教育の充実を図ります。
■〔教育〕校舎など学校施設の維持管理
児童・生徒が安全かつ快適な環境で学校生活が送れるよう、緊急性を要する施設の改修工事などを優先的に進めます。
令和6年度は、富里中学校屋内運動場の「外壁及び屋上防水改修工事」や日吉台小学校第2校舎の「屋上防水改修工事」などを実施し、外壁剥落の未然防止と雨漏りによる建物の劣化防止対策を図ります。
今後も、児童・生徒数の人口動態推計や教育指導内容の多様化などを踏まえつつ、学校施設の計画的かつ効率的な改修工事などを実施します。
■〔教育〕社会体育館の利用環境の充実
スポーツ、レクリエーション活動は、健康増進や体力向上に不可欠であり、社会体育館は、市内スポーツ団体の活動の場、各種大会などを含め多くの人にご利用いただいています。
令和6年度は施設整備として、2階にある和式トイレの一部を洋式化するとともに、熱中症対策のため「気化式冷風機」を導入し、新規空調設備導入についても検討を進めます。引き続き、市民が気軽に楽しく運動やスポーツができるよう、環境整備に努めます。
■〔教育〕市立図書館『とみらいテラス』の充実
市立図書館は、令和4年10月から情報・文化・芸術の発信拠点である「とみらいテラス」として新たにスタートし、令和5年度は「夜の図書館たんけん隊」や「LIVE BGMIN とみらいテラス」などを実施しました。令和6年度では、星空の写真展にあわせた宇宙関連の講演会や著名な動物画家の原画展など、展示内容やイベントのソフト面を更に充実させ、利用者の満足度向上に努めるとともに、「読書を楽しむ場」としての充実を図ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>