■健康・福祉
◆国民年金保険料は口座振替・クレジットカード納付が便利です
国民年金の保険料の納付には、口座振替・クレジットカードが利用できます。口座振替には、当月分保険料を当月末に振替納付することにより、月々60円割引される「早割制度」や、現金納付よりも割引額が多い「6カ月前納」「1年前納」「2年前納」もありお得です。
口座振替を希望する方は、納付書または基礎年金番号通知書(年金手帳)、通帳、金融機関届出印を持参のうえ、希望する金融機関または年金事務所へお申し出ください。
クレジットカード納付を希望する方は、納付書または基礎年金番号通知書(年金手帳)、クレジットカードを持参のうえ、年金事務所へお申し出ください。
なお、カード名義人が本人・配偶者以外の場合には、カード名義人の同意書の提出が必要です。
※前納には申込期限があります。
※月々払いは申し込みの2~3カ月後に開始されます。希望する方はお早めにお申し出ください。
問合せ:千葉年金事務所
【電話】043-242-6320
◆8月はジェネリック医薬品推進月間です
8月と2月をジェネリック医薬品推進月間として、オール千葉体制での普及・促進に取り組んでいます。
◇ジェネリック医薬品は
(1)お財布にやさしい…新薬に比べ3~5割程度お薬代が安くなる場合が多いです。
(2)安心なお薬です…国が許可したお薬だけが販売されています。
(3)希望するだけで変更…かかりつけの医師または薬剤師に相談してみましょう。
市では、医療費の自己負担額軽減と医療保険財政の健全化を目的として、国民健康保険に加入されている方を対象に、ジェネリック医薬品差額通知を8月中旬に送付します。現在処方されている薬をジェネリック医薬品に切り替えることで、自己負担額がどれくらい安くなるかをお知らせします。
対象となる方:令和6年4月に薬の処方を受けた20歳以上75歳未満の方で、ジェネリック医薬品に切り替えることで200円以上を軽減できる方
問合せ:国保年金課
【電話】0475-80-1149
■子育て・教育
◆子育てが楽しくなる「親業講座」開催のお知らせ
子どもに愛が伝わっていますか?「早くしなさい」などと、子どもに1日何回、口に出しているでしょうか。子どもの心を開く上手な「聞き方」・親の気持ちが伝わる「話し方」を学びます。
子育て・孫育て中の方、人間関係に関心のある方の参加をお待ちしています。
日時:8月30日(金)午前9時30分~11時30分
場所:山武市役所会議室棟第6会議室
講師:内田智代氏(親業訓練シニアインストラクター)
参加費:無料
申込期限:8月27日(火)
申込み・問合せ:子ども教育課
【電話】0475-80-1456
【FAX】0475-80-1400
【メール】kodomokyoiku@city.sammu.lg.jp
■暮らし・環境
◆資源回収運動奨励金のお知らせ
区、自治会、PTA、子供会等の団体が資源回収運動を行った場合、奨励金を交付します。
対象品目:段ボール、紙類、缶類、ペットボトル、白色トレイ
奨励金額:回収量1kgにつき3円
団体登録:資源回収運動を実施する団体は、あらかじめ登録申請書を提出し、団体登録をしてください。
対象期間:令和6年4月から12月までに実施したもの(令和7年1月以降に実施するものは、令和7年度に交付します)
申請方法:次のものを環境保全課に提出してください。
・申請書兼請求書
・計量表
・振込先の通帳の写し
申請期間:令和7年1月6日(月)~31日(金)
問合せ:環境保全課
【電話】0475-80-1163
◆ゼロカーボンシティさんむ
夏は1年の中でも特に電気を使う季節です。全家庭で消費電力の1%を節電すると、毎日コンビニ約1万8千店舗が消費する電力と同程度のエネルギーが削減できるという試算結果もあります。夏季の電力使用を減らすためには、各家庭での省エネや節電の取り組みが重要です。
◇省エネの具体的取組
エアコン:
・設定温度を下げすぎない
※熱中症には注意してください。
※設定温度を1℃上げると10%の節電になるといわれています。
・扇風機やサーキュレーターなどを併用する
・フィルターをこまめに清掃する
・室温を上げないために、すだれやサンシェードなどで窓自体の温度を上げない、カーテンなどで日差しを和らげるなど日射対策をする
照明:
・不要な照明を消す
・省エネで発熱の少ないLED電球を使用する
・使用目的で照度を変える
テレビ・PC等:
・家電本体の主電源をまめに切り、長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜く
・省エネモードを活用する
冷蔵庫:
・冷やしすぎを避ける
・扉を開ける時間を減らす
・食品を詰め込みすぎない日々の暮らしの中、少しの工夫の積み重ねでエネルギー消費量を大きく減らすことができます。
夏野菜は体を冷やす効果があるといわれています。旬の野菜を取り入れ、健康的に夏を乗り切りましょう。
問合せ:環境保全課
【電話】0475-80-1161
▽経済産業省資源エネルギー庁省エネポータルサイト
※詳しくは広報紙掲載のQRコードをご覧下さい。
■交通災害共済
~8月は一斉加入月間家族そろってご加入を!~
交通災害共済交通災害共済は、利益を目的としない住民相互の共済制度で、公共団体が運営する安心な見舞金制度です。
申込期間:8月1日(木)~30日(金)※9月1日以降随時受付
加入方法:市民自治支援課または各出張所の窓口で申込書にご記入いただき、会費を添えてお申し込みください(申込書とパンフレットは市民自治支援課窓口または各出張所窓口にあります)。
※申込書とパンフレットの回覧配布は行っておりません。
見舞金の対象となる交通事故:自動車、オートバイ、自転車などによる交通事故で、自動車安全運転センターから交通事故証明書が発行された事故(原則として人身事故扱いとなった事故)が対象となります。
共済期間と年会費:
見舞金の額:
問合せ:市民自治支援課
【電話】0475-80-1271
<この記事についてアンケートにご協力ください。>