■5月30日 田植えって楽しい!福岡小田植え体験
毎年、福岡小学校の5、6年生が地元農家の方の協力のもと、米づくりを体験しています。今回は田植えを体験。中には、初めての田んぼの泥に足をとられて転んでしまう子もいました。秋には、稲刈りも行う予定です。
■6月1日 未来に残したい里山の景色 ホタル観察会
環境ボランティア団体ときがねウォッチングによるホタル観察会が行われ、家族連れや高校生など36名が市内油井の里山に集まりました。
ホタルは水がきれいで、幼虫のエサになるカワニナという貝がいる場所で育ちます。この日は明るく黄色い光が特徴的なゲンジボタルを観察。ホタルが飛び交う幻想的な景色に、参加した皆さんは思わず声を上げていました。
次回は7月6日(土)に開催予定です。
問合せ:ときがねウォッチング(鈴木)
【電話】52-4009
■6月2日 遠くまで飛んだよ!子ども紙ヒコーキ大会
子ども紙ヒコーキ大会が、東金アリーナで行われました。東金市青少年相談員連絡協議会によるこの大会は、今回で13回目。A4サイズの紙で作った紙飛行機を飛ばし、飛行距離と輪くぐりで順位を競います。思ったように飛ばないときは、バランスを変えたり、助走をつけたり工夫しながらチャレンジ。子どもたちだけでなく、お父さん、お母さんも夢中になって紙飛行機を飛ばしました。
デザイン部門では、オリジナリティあふれる紙飛行機がたくさん集まりました。
■6月2日 友好都市 安曇野の魅力を体感 第10回記念 信州安曇野ハーフマラソン
友好都市の長野県安曇野市で開催された「第10回記念信州安曇野ハーフマラソン」に、東金市からランナー・ボランティアが参加しました。また入賞者には、城西国際大学の学生が製作したオリーブクラウンが贈られました。
あいにくの雨ではありましたが、沿道からの温かい声援も受け、ランナー達は笑顔で快走。安曇野市の「水」を楽しみ、「食」を味わい、「文化」を感じ、「人」と触れ合える、素敵な大会でした。また来年が楽しみです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>